ayulaveの放言

思いついたことを見境なく書いてます

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

重文な表現になりますが、今日は年に1度の大晦日です。 だいたいどこの家庭でもそうでしょうが、12月の最後の週から家の 掃除を開始し、夕方になったらこたつに入って夜には年越しそばを食べ、 年配者はテレビで紅白を見て、若い世代は自分が好きな特番を…

子供の半ズボン

もう季節的にずいぶん寒くなってきました。 今年は暖冬だと言われているみたいですが、それでも昼でもだいぶ 風が冷たくきています。 考えてみたら12月中旬過ぎだから当然ですね。 しかし車で走っていると、小学生とかが半ズボンで普通に外を歩いて いるの…

復活した飲み会

もうコロナ禍が落ち着いて、それまで自粛されていた飲み会もだいぶ 復活していますね。 自分の職場でも、普通に飲み会が復活しています。時期的には忘年会 シーズンですね。 自分自身は全くお酒が飲めないわけではありませんので、付き合い程度 に飲み会の席…

人の顔(アダルトな話含む)

いやのっけからアダルトな話ですみません。 ぶっちゃけ自分も男も端くれですので、妻がいないときとかこっそり アダルドDVDとかレンタルすることがあるわけです。 ショップのアダルトコーナーに行けば、いやーあるわあるわですね。 まあ作品の内容はとも…

後継カレー

だいぶ前ですが、無印良品の「ごろり牛肉のスパイシーカレー」が製造 中止になって悲しいなんて話を書きました。 あれから代替カレーを探しましたが、100%代用として匹敵するカレー は見つかりませんでした。 辛うじて、これが一番近いかなというレトル…

知らない先祖など

最近のことですが、神社の神主さんと話す機会があり先祖供養の話 を色々聞きました。 先祖や親せきの中で、不幸な亡くなり方をされた人はいますか?と 聞かれたので、自分の知っている限りではいないのでいないという ので、そのように返事しました。 別にそ…

選挙あれこれ

基本、民主主義社会では「選挙制度」というものが存在しますね。 社会主義国家や独裁体制国家でもないことはないんでしょうが、 あってないようなものでしょう。 日本は総理大臣については直接選挙制ではないので、国民が投票 で選ぶことは出来ません。 じゃ…

脳からの指令

人間の意識って目に見えず、実態がないものですよね。 医学的には脳の働きによるものでしょうが、肉体との関係は不思議な ものです。 大したことじゃないんですが、ある店に行ってちょうど自分が買いたい 物を見ている時、そのコーナーでどれにしようか迷っ…

昔の中二病?

「中二病」って言葉がありますね。 自分には闇の力が封印されているとか、ちょいマジで信じ込んでいる 思春期男子特有の妄想のことのようです。 ウィキペディアできちんと調べると、反社的で不良に憧れたりそういう 背伸びしたり、いっぱしの大人のマネをし…

正義の定義

難しい話なので、本来も上手じゃないですが伝わるようにうまく書ける かどうか・・・・・。 もう1年を超えましたが、ロシアがウクライナに侵攻しています。 そしてハマスがイスラエルに突然攻撃を仕掛け、激しい戦闘行為が 起きています。 あくまで個人的感…

他人との距離

仕事でもプライベートでもですけど、自分と自分以外の人間との距離感 ってそれぞれありますね。 職場でも上司や同僚との距離感もそうですし、家族はまた別で、親戚は さらに別ですね。 前に書いたように今年母が逝去したので、年賀状を出さない旨の「喪中 は…

消えていくアナログ

仕事の話ですが、今年に入ってから、これまで色んなアナログ作業(手作業) がシステム化されました。 文書の決裁や予算執行処理が電子化されました。 こういう流れになった背景の一つに、「押印の不要化」があるかと思います。 管政権時代に国が推し進めた…

夢で見た実家の全体像と横の道

また夢の話です。 だいぶん前にうちの実家がある住宅街に入るときに、実際には実在しない 道が右にある夢が強く印象に残っている話をしました。 その時は忘れていたのですが、そういえば実家について実際には実家の前 は一軒家が前から建っているんですが夢…

怪談話 推移

多分前も書いたと思いますが、怪談話が好きです。 映画やDVDで怖い話を観るのも好きですが、本で読むのも好きだし、 最近はよくユーチューブで怪談話を聞いています。 昔はお決まりの怪談パターンみたいなのがあって、「タクシーが深夜 に客を乗せたら、目的…

夢はブレーキが掛からない?

毎日、色んな夢を見ます。 だいぶ前に書いたように、変な道路を車で走って大きなホテルやデパートに 行く夢が多いんですが、昨晩見た夢は自宅の和室が火事になる夢です。 何故か自宅に職場の関係者が大勢集まっているんですが、火元は和室の入り 口の襖です…

スパイ映画が好きで。

最初にスパイ映画にはまったのは、007シリーズですかね。 ショーン・コネリー、ロジャー・ムーア時代のジェームズボンドが好き でしたが、まあこのシリーズは大体好きです。 定型化されているというか、最初の銃口からボンドが歩いて登場して、 逆にこち…