ayulaveの放言

思いついたことを見境なく書いてます

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

20歳のころ、ある数字に絡まれた

実際の番号を書くと個人情報の関係で差し障るかもしれませんので、 ここ では仮に71という番号にしておきます。 自分は71年生まれです。 これ自体は世の中にたくさんおられるので、別に珍しいことでも有りま せん。 しかしこの71はこれまで自分にずっ…

静かなる感動

昔から静寂とか寂しいものに牽かれます。 昔はバイクに乗ってたので色々旅しましたが、ある神社に来た時、人が いなくて全くの静寂に圧倒されたことがあったんです。 凛とした澄みきった静寂でした。 以来、人が来ない古い建物を見に行くのが好きになりまし…

手に入らないもの

そこそこの年齢になって、ふと昔見た漫画や映画やドラマを思い出し たりして、また見たいなあと思ったりします。 昔と比べて今は便利になりました。 映画やドラマはある程度メジャーな作品はDVDレンタル店にあったり しますが、マイナーな作品はないです…

母の成年後見人だった話 6

2月のある朝、目が覚めて朝食後、出勤の準備をするかなって矢先に、 母の病院から連絡が入りました。 母の病院は車ですぐ行ける距離でしてから、急いで行きました。 担当看護師さん曰く「もう厳しいんです」と言われ、動揺しました。 慌てて親戚関係に連絡…

母の成年後見人だった話 5

司法書士さんと打ち合わせて、相続に必要な書類の話をしました。 自分としては特別代理人は司法書士さんに頼むつもりでした。 でも司法書士さん曰く、「利害関係がない親戚に頼まれたらどう ですか?私が受けるとお金が掛かりますよ」 なんと良心的な司法書…

母の成年後見人だった話 4

さて、成年後見人に決定してから裁判所からまた書類が届きました。 成年後見人は、母の身体保護と適切な財産管理が仕事です。 母が亡くなるまで一生続きます。母の財産から報酬を得ることも出来ま したが、身内ですから届出ませんでした。 で、書類を見たら…

母の成年後見人だった話 3

当日、車で裁判所まで行きました。自分は家庭裁判所に行くのは初めて だったのですが、建物入り口でやたら警備員が多いこと。 空港での搭乗前チェックみたいに、ゲートをくぐって危険物を持って いないか確認されたんですが3回もブザーがなってしまいました…

母の成年後見人だった話 2

さてさて、家庭裁判所のHPを見たら、提出資料結構ありますね。 母の不動産と現金預金高などの流動資産の状況、こういうのは分かります。 ただ「登記されてないことの証明書」うん? これは、成年後見人になったら登記が出来るのですが、現在は誰も成年後見…

母の成年後見人だった話 1

初めてブログするので、単語の正しい使い方、文章の構成など不慣れでおか しいところがあるかもしれません、少しづつ研磨していこうと思います。 当面の間ご容赦を。 令和3年10月に父が肺ガンで亡くなりました。父には告知しませんでした が、1年前から…