ayulaveの放言

思いついたことを見境なく書いてます

持病(片頭痛・腰痛)

自分には子供の頃から持病があります。

片頭痛です。成人してからは腰痛も加わりました。

片頭痛持ちの人は分かると思いますがつらいですよね。

仕事中だと全然集中できないし、ひどい痛みだと、ハンマーで頭を

殴られたような痛みがあります。

冷えピタを貼ることで効果がある人もいるようですが、自分には

あまり効き目がありません。

自宅にいるときは、氷を額に直充てします。これが一番効き目が

あるようです。

だいたい1日で治りますが、でもしんどいですね。

 

自分の場合は怪我や痛みがなぜか左半身に偏ります。片頭痛

ほぼ左だし、今股関節が痛いですがそれも左です。

寝るときは、左半身が下だときついのか、上にして寝ます。

そのくせ右利きなのに、握力や牽引力は左手の方が強かったり

します。

人間の体って不思議ですね。

今は空の咳がひどく、夜まともに睡眠が取れていないのか睡眠

不足による疲労があっておまけに腰痛で歩くのがしんどいです。

ちょっと前に娘の入学式の話を書きましたが、その時が腰痛は

ピークでしんどかったですね。

自分の場合の腰痛は昼間無理な動きをしなければ、少しずつ

痛みが安らいでいくんですが、一晩寝るとまた寝違え?で容態

が悪化したりします。

整形外科でリハビリをすることになりましたので、それで根気

よく治療するしかないかもしれません。

 

どれくらいの人の割合とかは分かりませんが、何らかの持病

持ちの人ってそれなりにいると思います。

自分よりきつい持病持ちの人もいるでしょう。

みな自分の環境で頑張るしかないんでしょうね。

自分も早く今の三重苦から脱して、晴れ晴れとした気分に

なれるよう地道に治療したいと思います。