ayulaveの放言

思いついたことを見境なく書いてます

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

もう失われたもの(多分)

最近、ちょっと残念なことがありまして、企業名と商品名を言っても 問題ないと思いますが、無印良品の「ごろり牛肉のスパイシーカレー」 という商品が製造中止になってしまったようなんです。 どこの店舗にも行っても品切れなので、ある店舗に問い合わせたと…

記憶違い 2

前に昔の記憶違いの話を書きましたが、今回は昔見た映画や ドラマの話です。 ふとした拍子に、昔見た映画やドラマのワンシーンを思い出す ことがありますね。 ただ「ああ、あの映画でこんなシーンがあったなあ。誰それ があんなこと言ってたなあ」なんて思い…

幽霊はいない?

ちょっと観念的?な話をします。 そんなに怖い話にならないと思います。 昔から幽霊の存在については色々言われてきましたね。 普通に小説漫画や映画のテーマで多く取り上げられています。 自分自身ははっきりと幽霊を見たことはありませんが、こんな 体験を…

視覚の片隅で・・・

たまにぼんやりしていて、視覚の片隅に入っている小さなもの が、手も触れないのに一瞬ちょっと動いた気がすることがあり ます。 実際元の位置の記憶が正確でないのですが、明らかに動いた ように見えます。 あるいはぼんやり一瞬ですが、霧が見えたりするこ…

美味の維持と記録

誰でも好きな食べ物、嫌いな食べ物はあると思いますね。 またそれとは別に甘い辛い、苦いとかもありますがそれらは 舌に直接刺激が行く情報だろうと思います。 そうではなく、いわゆる美味というのがありますね。 色んな食材を熱したり混ぜたり調味料を振っ…

人類みな親戚?

みな両親は二人ですね。 で祖父祖母になると、父方母方合わせて4人ですね。 曾祖父とかになると8人、この代になると自分が生まれた 時にはもう亡くなっていて、顔も名前も知らないという こともあるわけです。 まあそれなりの名家なら、家に昔の写真が飾っ…

時間は四次元?

他の人とある場所で何時に会いましょうと約束したとします。 お互い時計が正確なら、ちゃんと約束の時間に会えるわけですね。 時計って便利ですごいですね。 目には見えませんが、世界は同じ時間で動いているんですね。 時間の概念を考えた人は大尊敬します…

英語と日本語の違い

自慢にもなりませんが、自分は英語が話せません。 学校で習った英語を文字で書いてあるのを、簡単な文章なら 理解出来る程度です。 で、学校で初期にこんな英語を習うと思いますね。 「I have a pen」 訳せば「私はペンを持っている」ですね。 学生時代の…

人間と人口知能(AI)の優劣

何か大層なタイトルですが、そんなに大した話ではありません。 今は遠方に行ってしまった学生時代の友人が、当時こんなことを言って いました。 「記憶力が良すぎるのは良くない。記憶力が良すぎるとすぐ回答が出る ので、物を考えなくなる」 その彼は非常に…

テレビ等に出ている人

テレビを見る時、生放送番組を見る場合がありますね。 また今は、ネット上のライブ配信かでもリアルタイムで見る方法 もありますね。 それらに出ている人を見る時、普通に今現在生きている人を、 映像で見ているわけです。 ところがそれを録画して、後から見…

昔はセピア色?

よく映画やドラマの表現で、過去の出来事をセピア色やモノクロで 表現したりします。 今、自分たちが生きている世界は普通に色が着いていて、数日前の ことを思い出すのに、別にセピア色になったりしないわけです。 子供の頃であっても、普通に生活していて…

記憶違い

小学生1年か2年くらいの記憶なんですが、自転車に乗ろうと して雨避けのシートを取ったら、幅15cm、長さ2mほどの 巨大ムカデに絡みつかれ、ぎゃっと叫んだら母親が来てくれて 箒で叩いて殺してくれたという記憶があります。 そういう記憶でしたが、…

無の世界と意識の継続

誰でもそうですが、自分が生まれる前の世界については自分が 存在しないので、自分にとっては無の世界だと思います。 同じく自分が死んだ後の世界もそうだと思います。 生まれる前についてはともかく、死んだ後については自分が 無なのに、世界が勝手に進ん…

いつも見る夢、そして映像化の願い

自分はよく車で道路を走る夢を見ます。 バイパスとか高速みたいな道をよく走りますが、やたらカーブが 多かったりすごい坂道だったりします。 着いたところは立派なホテルみたいな建物が多いですね。 で、その建物を出て忘れ物とかで戻ろうかとすると、もう…

マスクを外したら・・・

コロナ禍がかなり落ち着いてきて、今はマスクの着用は個人の判断による ところとなりました。 とは言え、自分の生活範囲で見渡す限り、屋外ではチラホラ見るようには なりましたが、まだまだ大部分の人がマスクを着けているようです。 ほとんどの人がマスク…

今の特撮ヒーローはスタイリッシュ

今シン仮面ライダーが公開されていて見に行きました。 迫力があって面白かったです。 仮面ライダーのデザインとかは昔のオリジナルよりはメタリック な感じでした。 今の時代ならこんな感じなのかな、って思いましたが特に幻滅 したりとかはありませんでした…