ayulaveの放言

思いついたことを見境なく書いてます

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

目の錯覚とか

昔からトリックアートって好きなんですよね。 ただ残念なのは生活圏でそういう展示場もなく、イベントでも めったにありません。 まあ展示があれば、喜んですっ飛んでいくわけですが。 あれって不思議ですよね。目の錯覚だと意識ではわかっている のに、近く…

記憶違い 5(実家近くの謎の道)

最近、夢を見ました。 自分の実家は山を切り開いた住宅団地なんですが、その住宅団地には 正面から入るようになっています。 しかしその夢では入り口近くの右側に、両側を山に囲まれた暗い道が あって、その道からも入れるようになっています。 昭和初期みた…

ワード派?エクセル派?

そんなに一般的な言い方かどうか分かりませんが、「ワード派」 とか「エクセル派」って言葉があると思います。 自分は仕事ではエクセルが好きで、作業はほぼ全部エクセルで 行っています。 だって一つのファイルでシート別に更にファイル管理が出来るし、 表…

コックリさん

小学生の頃にコックリさんをやったことがあります。 同級生の自分を含めた男子3人でした。 色々質問したんだと思いますが、詳細は覚えていません。 がただ一つ記憶に残っているのは、「自分はどんな職業に就くのか?」 と質問したところ。「恨みます」と答…

安心する瞬間

例えば雨の日に傘を持たずに、外にいてずぶ濡れになったので、 とにかく家に帰り、シャワーなり風呂に浸かって上がったとします。 その時の気持ちは「あー、さっぱりして落ち着いた」ですよね。 または雪がコンコン降ってとにかく寒い日に、家に帰ってきて …

怖かった体験

小学生の頃だったと思います。 同じ団地内の人が亡くなったという知らせがあって、お通夜で夜、 両親は出掛けて行きました。 で、一人でテレビを見てたんですが、ちょうどその時見てたのが 心霊番組でした。 子供のころから、こういうの好きだったんですよね…

澄みきった音色

自分の家にも仏壇があって、自分もりんを鳴らして仏壇に手を 合わせたりします。 不思議なもので、チーンとりんが鳴ると、その間雑念がなくなる という感じになるものです。 そんな感じがする方も多いんじゃないでしょうか。 あの音色は独特ですね。 楽器の…

記憶違い 4(祖父母の謎、女の叫び)

今日は昔の記憶について2題あります。 その1 これも小学生3、4年生くらいだったと思うんですが、当時自分は 両親と祖父母と暮らしていました。 自分は2階で寝るのですが、祖父母は1階の離れた和室で寝ていました。 ある朝目を覚ますと、自分のベッドの…

金のインゴットの魅力

金(きん)のインゴット(延べ棒)、素晴らしい形ですね。 自慢にもなりませんが、目の前で見たことも触ったこともありません。 きっと持ったらズシリと重量感あるでしょうね。 映画のシーンで見たことありますが、インゴットが積まれている光景 って目が眩み…

金縛り

小学生3,4年生くらいのことだったと思います。 夏の時期で、寝ていて夜中にふと目を覚ますと、誰かが背中 から自分の体に毛布を掛けてくれる感触があります。 ああ、母親が来て掛けてくれたんだなと思って、振り替って ありがとうと思ったら身体が動かな…

記憶違い 3(心霊番組?)

また記憶に関する話です。 多分小学校3,4年生くらいの頃だと思うんですが、学校から 帰って午後3時頃にテレビを見ました。 毎日この時間にやってるワイドショーなんですが、3時に番組が 始まると同時に、ショッキングなBGM といったら良いんでしょう…

昔の必殺シリーズ

必殺シリーズと聞いて、今の若い人は東山紀之主演の必殺シリーズ を思い浮かべる人が多いでしょう。 あれはあれでかっこよくて嫌いじゃありません。 でもやっぱり自分は昭和の時代の「中村主水シリーズ」が好きでしたね。 必殺仕事人の中条きよしとか三田村…

将来、理想郷を作って住みたい

単なる空想ですが将来、仕事もリタイヤしてやりたいことがあります。 経済的余裕とか家族のこととか敢えて無視して、ただただ純粋にやり たいこと、それはうんと広い山奥に入り込み、地下に住む。 あるいはどこか海か大きい湖の地底にやはり居住空間を作って…

廃墟に思うこと

最近は行けてませんが、自分は昔から廃墟とか好きでした。 もっとも実際に廃墟探索はしたことはありません。 外から眺めるには今でも好きですね。 まあ、廃墟とは言っても私有地に無断で入るのは法的に問題 があるでしょうから、そこは慎重になった方がいい…

封印作品を鑑賞したい

いわゆる「封印作品」というのは、映画やテレビドラマなどに おいて、一度は公開や放送がされたものの、その後何かしらの 事情において再視聴が出来なくなっている映像作品のことを 指します。厳密には小説や漫画も含むんですが、割愛します。 封印に至るに…