ayulaveの放言

思いついたことを見境なく書いてます

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

黄金分割比に萌える

黄金分割という言葉があります。これは長方形の長さで縦と横の比率が 1:1.618の形だそうです。 これがバランスと落ち着きで一番きれいな形だとされているようです。 クレジットカードの形がこれに近いようです。 また最近では見ませんが、VHSテー…

幽霊による正義?の遂行

テレビのニュースや雑誌で未解決殺人事件とか見ると、いやな気持になります。 前にも書きましたが、自分は今の幽霊の在り方については懐疑的な考えもあり ますが、存在はしてほしいという気持ちも同時にあります。 自分という存在とか意識が、肉体の死亡と同…

弱肉強食の苦痛

前にも書きましたが、ユーチューブなどで、野生動物の生態を見るのは 好きです。 特に、ライオンなどが獲物となる動物をハントして、貪り食うシーンなど を好んで見ます。 肉食動物が美味しそうに肉を食べるシーンが好きなんですかね。 後はワシ等の猛禽類の…

泥酔怖い

最近、職場の飲み会がありました。 体調が思わしくなかったので欠席しました。 前にも書きましたが、自分は全然飲めないわけではないですが、積極的には お酒を飲みません。 ですので、自分の家で飲むこともありません。 誘われて飲み会に参加するときに飲む…

会ったことがない親戚

自分の父方の祖父の親戚が、同じ県の比較的遠くない距離に住んで いるのですが、もう全然付き合いがありません。 どの家庭でも、自分から見て祖父母やいとこくらいは知っていて、 それこそ親族間の事情によるでしょうが、普段から交流があったり 盆正月くら…

記憶の不思議

人間は長く生きるほど体験したことが多くなって、その分記憶される ことが多くなります。 ただ全てを記憶することはなく、努めて覚えようと思ったことや印象 に残ったことが、記憶として蓄積されていくようです。 便利だなあと思うことは、過去の辛い思い出…

達筆、絵心には遠く

自慢にもなりませんが、自分は字が下手です。そして絵を書くのも 下手です。 まず字の方ですが、一応小学校1年くらいまでは習字教室に習って いました。 でもそういう年頃に中途半端に辞めたものですから、達筆に近づく どころか、癖がある悪筆になって、そ…

受験生時代を振り返って

もうこのブログが出ているころは、大学受験も高校受験もピーク ですかね。 それぞれ私立・公立あるでしょうが、子供も親も、みなピリピリ している時期でしょうかね。 自分も経験したはずですが、何十年も前のことですっかり忘れて しまいました。 幸い、自…

動物の視力・嗅覚・聴覚

野生の動物の生態を見るのが好きで、ユーチューブでよく動画を見たり します。 動物によっては集団で生活する種もいますが、人間から見てみな同じ 顔をしています。 人間が見る場合、外からよそ者の同種が近づいても区別が付かないわけ ですが、動物の場合不…

各種ハラスメント

最初に登場したのはセクシャルハラスメント、いわゆるセクハラ ですね。 もうこの言葉が登場して30年以上は経っているらしいですが、 すっかり社会に定着して、誰もが知っている言葉になりました。 その後、アルハラ・パワハラ・マタハラなどの言葉も発生…

組織の階層と肩書

自分も今の職場におりまして、それなりの年月が経ちますのである程度 の肩書は持っています。 まあ出世は遅い方ですので、管理職の肩書ではありません。 それはともかくある程度の組織規模になると、入社時期と本人の資質を 考慮して、段々組織内でのボジシ…

天国を感じる瞬間

夏、汗まみれになって冷たいシャワ-を浴びると、すっきりしますね。 あるいは冷たい麦茶や炭酸を飲んで落ち着いてすっきりするとか。 それは間違いないんですけど、自分は冬、寒い野外から帰ってきて、 自宅のこたつや布団に潜り込む方を天国と感じるタイプ…

喋りと歌

昔はよくカラオケに行ってました。コロナ前に遡って、もう5年以上 行ってないと思います。歌はストレス発散になったりして楽しいです よね。 普段自分たちが人と会話するとき、これは喋りといいますね。 一方、リズムをつけると、これが歌と呼ばれます。 こ…

世界に共通する地獄

子供のころに、悪いことをして捕まった人などがテレビに映っていて、 親が「あーゆー人は地獄に行くんだよ。悪いことをすると死んだら 地獄に行くから、悪いことをしたらだめだよ」と、教訓的に教えられ たりしました。 「悪いことをしたら死んだ後に地獄行…

悟りの境地とか

自分は実際にしたことはないですが、テレビとかでお寺の座禅のシーン で、座禅している人の片を警策で叩くのを見ますね。 叩かれた人は、無言で頭を垂れてお礼をいったりします。 時には、叩く人が「喝!」と大声を発するところも見た気がします。 あくまで…