ayulaveの放言

思いついたことを見境なく書いてます

大晦日

重文な表現になりますが、今日は年に1度の大晦日です。

だいたいどこの家庭でもそうでしょうが、12月の最後の週から家の

掃除を開始し、夕方になったらこたつに入って夜には年越しそばを食べ、

年配者はテレビで紅白を見て、若い世代は自分が好きな特番を見ると

いった感じですかね。

自分は比較的地方の居住なので、近場のお寺から除夜の鐘が聞こえて

いましたが、全国的にはどうなんですかね。東京の繁華街とかでは

聞こえない場所もきっとあるんでしょうね。

最近聞いた話ですが、「除夜の鐘がうるさい」と市役所にクレーム

を入れる人がいたそうです。

確かに安眠する権利は誰でもありますので、通常の騒音で安眠妨害に

なっているということであれば、市役所も耳を傾ける必要はあるかと

思いますが、年に1回のことですからね。

そんなクレームを入れるのもどうかと思いますが、どうなんでしょう。

 

まあテレビでも、どこかのお寺(毎年決まってる?)から除夜の鐘つき

を流している局もありますから、全然除夜の鐘が聞こえないということ

はないと思いますね。

 

今はそれと、真夜中の12時になる瞬間へのカウントダウンを数える

番組が普通にどこでもあっていますね。

そのパターンは都心で、カウントダウンで新年になった瞬間に若者が

はしゃいだりするので、ノリはハロウィンに似ている感じはします。

 

まあ自分の居住地は、年が明けた瞬間にワイワイ騒いだりすることは

ないので安眠はできます。

 

24時間営業のコンビニやファミレスの人や、医療・介護施設の従事者

の人は、ローテンション制だから大変ですね。

独身の人はそうでもないかもしれませんが、家族がある人は割り切って

いるとはいえ、やっぱり家族と一緒がいいですよね。

 

別に統計を取っているか知らないですけど、年越しソバを食べる習慣

って今でも大体日本全体の家族であるんですかね。

単身世帯の若い人とか、家で一人でも食べているんですかね。

 

自分は年越しソバは家族と食べますが、そんなに深夜までテレビは見ない

予定です。

除夜の鐘の音だけ聞こえる静寂な大晦日の夜がいいんですが、今はどんな

音も聞こえますからね。

近くに救急指定病院もあるから、時折救急車のサイレンも聞こえるし。

いや大事なことなのでもちろんそのこと自体は否定しませんけど。

 

来年、自分と自分以外の人にとっていい年でありますように。