ayulaveの放言

思いついたことを見境なく書いてます

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春、出会いと別れ 桜

春は子供でも卒業式、入学式などがあり大人でも新社会人なら入社式 や、既に社会人でも人事異動による出会いと別れ、そして一定の年齢 になれば定年退社がありますね。 年の変わりは12月末で新年は1月からですが、年度という制度が あって、終わりは3月…

銃社会アメリカ

日本でも暴力団事件で、拳銃による殺傷事件があることはありますが、 一般的に銃を所有できない法律で、一般社会には銃は浸透していません。 猟銃とかは許可制で所持がありますが、それで事件が起こったというの はあまり聞きません。 ネット記事でざっと調…

人たらし、魅力ある人

人たらしという言葉がありますね。 人の心を掴むのが上手く、人を虜にしてしまう人のことをいい ます。 性的な魅力とはまた違うので、取り込まれる人が異性とは限り ません。 カリスマ性ともちょっと違うと思います。 カリスマ性は実際会わなくても、メディ…

パラドックスが好きで

昔からパラドックスというのが好きです。 論理矛盾の話とか聞きながら、悩んだりするのが好きなんで すね。 パラドックスにも色々あって、全部上げると大変だし自分も よく意味が分からないのもあるので、割と有名なのをひとつ。 ゼノンのパラドックス「アキ…

国や自治体の大きさや役割

そんなに大そうな話が出来るわけでもなし、たぶん難しくも ない話です。 「大きな政府」「小さな政府」という言葉がありますね。 大きな政府というのは、福祉が国民の隅々まで充実していて、 その代わり税金が高く政府予算も大きい体制で、小さな政府 という…

夢に現れる架空(多分)の記憶

久々の更新になります。 前に記憶違いや夢の話について何度か書いたことがあるかと思い ますが、実際には住んだことがないアパートの話です。 普段は意識せず何かのきっかけで思い出したり、ふいに夢で見た りします。 そのアパートは、自分の居住地から20…

★ご連絡

諸事情により、約10日ほどブログを更新しません。 それとayulaveの日記というタイトルを、ayulaveの放言と変更します。 以上ご連絡となります。よろしくお願いします。

古ぼけた店がなくなって

自分が子供のころ、町にいくつか駄菓子屋さんがありました。 たいていおじいさんやおばあさんが一人で店番をしている、本当に 個人商店そのものでした。 10円とか20円で買える一口サイズの駄菓子がメイン商品でした。 自分の時代は、仮面ライダーのカー…

トランプ氏、再び大統領に?

たまには政治ネタを。 このブログは、現在アメリカの共和党の大統領立候補を選出する予備戦で、 独走中のドナルド・トランプ前大統領について批判的に書いたものです。 トランプ候補の熱烈な支持者がいたら済みません。 最初にトランプ氏が大統領になった時…

人間には様々な職業がある。

前に人間と動物の違いについて書いたことがありますが、また新たに 思ったことがあるので、追記ということで書きます。 前に書きましたが、基本動物は腹が減ったら食べ、寝て、繁殖期に 子を作るのが基本サイクルです。 それが生涯で、それ以外の欲もありま…

食欲と睡眠欲

最近体調の疲れがありまして、深夜変な時間に目を覚ましたりして そのまま朝まで熟睡できず、ということがあります。 こういう時、朝出勤するのがきつくて堪りません。 ですので、休日は朝ゆっくり起きれるので嬉しくてたまりません。 本当、睡眠って大事で…