ayulaveの放言

思いついたことを見境なく書いてます

2024-01-01から1年間の記事一覧

原発の是非

難しいテーマではありますが、ちょっと挑戦してみようかと思います。 原発の是非については設立から色々言われてきましたが、東日本大震災 によって大きくクローズアップされることになりました。 地震でも絶対安心と言われていた原発施設ですが、東日本大震…

日本人の神様観、そして世界

日本人の宗教観は独特だと思いますし、よく言われていることだと 思います。 他国は大体一神教ですね。 日本の場合、今は少なくなりましたが結婚式や子供のお宮参り、 七五三や初詣は神社に行きます。葬式は大多数が仏教、そしてクリス マスを祝います。 外…

自分で勝ち取る幸せ

ちょっとひねくれた物の見方になるかもしれません。 読んでてうざかったら済みません。 今もいるでしょうが、お金持ちであることを自慢する人がいます。 ただ正確にはこの場合、2種類のお金持ちがいます。 一つは本人の才能の発揮・努力などで金持ちになる…

持病(片頭痛・腰痛)

自分には子供の頃から持病があります。 片頭痛です。成人してからは腰痛も加わりました。 片頭痛持ちの人は分かると思いますがつらいですよね。 仕事中だと全然集中できないし、ひどい痛みだと、ハンマーで頭を 殴られたような痛みがあります。 冷えピタを貼…

時代劇の醍醐味

昔の時代劇の長寿番組といえば、「水戸黄門」や「銭型平次」でした。 シリーズ初期とかは自分は子供だったので、よく知りません。 ただ祖父が好んでTVで良く見ていたのは覚えています。 水戸黄門とかは定型パターンが決まっていて、最後は印籠を見せて悪党…

変装とか仮面とかで変身

仮面を被ると、元の人相が分からなくなりますよね。 よく銀行強盗が仮面を被ったりします。 最近は覆面が多いですかね? 意外と顔全体を隠さなくても、アイマスクをしたり口元を隠すと、 普段からよく知っている人でない限り、人相がわからなくなります。 ち…

憲法とか法律とかルール

国の在り方の根幹をなす定めを憲法と呼びますね。 そしてその憲法の定義・概念に応じて、実際の国民の行動の規制を掛ける ものを法律と呼びます。 あとは県、その下の市町村で憲法・法律を遵守する形で条例などが作られ るわけです。 あとは企業だったり学校…

ゴジラの魅力

昔から日本で愛される、誰もが知っている大怪獣、それはゴジラです。 似たタイプの怪獣はウルトラマンシリーズにも登場するのですが、 あの太い尾、怪しく光る背中、そしてあの咆哮、あれこそがゴジラの 最大の魅力でしょう。 背中としっぽが分かるシルエッ…

入学式&写真撮影

自分は結婚が遅かったので子供も遅くに出来て、娘がつい最近小学校の 入学式を迎えたので、自分も有給を取って妻と出席しました。 式は体育館で、校長先生のあいさつがあったり、クラス発表があったり するところは昔と変わらないなあと思いましたが、ちょっ…

携帯電話の変遷と未来の妄想

携帯電話、今はスマホが主流ですが、これから先はどうなるんでしょうね。 思えば最初の携帯は無線機の小型版みたいな感じでしたね。 購入も5万くらいで、現金購入だったと思います。 たぶん着メロ機能はなかったと思いますが、電話番号の登録機能は搭載して…

コミュ能力とテレパシー能力

ちょっと暗くてウジウジした話になるかもしれません。 自分は元来穏やかな性格で、人と争ったりすることを好みません。 他人と口喧嘩するのも苦手という性分もあるし、父方の祖父・父が 「俺の言うことを聞け」みたいなワンマンタイプだったので、それを 見…

パラドックスが好きで 2

またパラドックスについてのお話しです。 パラドックスにも色々あるんですが、自分がお気に入りのパラドックス をひとつ。「人食いワニのパラドックス」というやつです。 まあまあ有名な話なので、聞いたことがある人もいるかもしれません。 人食いワニが人…

庶民とお金持ちの金銭感覚

自分は自分でいうのもなんですが、一般庶民です。 根っからの庶民なので、買い物をする時も10万円を超える買い物を する時は慎重になったりします。 まあそのくらいは一般市民は普通かもしれません。 ただ当然ながら、世の中裕福な人もいればそうでない人…

宇宙空間の不思議

宇宙空間って広いですよね。 科学が大幅に発展しましたけど、それでも月に行ったのがやっとです。 地球は太陽系に属していますが、太陽の引力で引っ張られているので、 つかず離れずの距離を保っているようです。 おかげで太陽の光と熱で、地球に恵をもたら…

お通夜に参加して

最近のことですが、妻の祖母が亡くなったので、お通夜に参加しました。 悲しいことですけど、90歳を超えていたので大往生だったのではないで しょうか。 自分の家と他の家の宗派が違うことは多々あります。 同じ仏教徒であっても歴然とした差はあります。 …

春、出会いと別れ 桜

春は子供でも卒業式、入学式などがあり大人でも新社会人なら入社式 や、既に社会人でも人事異動による出会いと別れ、そして一定の年齢 になれば定年退社がありますね。 年の変わりは12月末で新年は1月からですが、年度という制度が あって、終わりは3月…

銃社会アメリカ

日本でも暴力団事件で、拳銃による殺傷事件があることはありますが、 一般的に銃を所有できない法律で、一般社会には銃は浸透していません。 猟銃とかは許可制で所持がありますが、それで事件が起こったというの はあまり聞きません。 ネット記事でざっと調…

人たらし、魅力ある人

人たらしという言葉がありますね。 人の心を掴むのが上手く、人を虜にしてしまう人のことをいい ます。 性的な魅力とはまた違うので、取り込まれる人が異性とは限り ません。 カリスマ性ともちょっと違うと思います。 カリスマ性は実際会わなくても、メディ…

パラドックスが好きで

昔からパラドックスというのが好きです。 論理矛盾の話とか聞きながら、悩んだりするのが好きなんで すね。 パラドックスにも色々あって、全部上げると大変だし自分も よく意味が分からないのもあるので、割と有名なのをひとつ。 ゼノンのパラドックス「アキ…

国や自治体の大きさや役割

そんなに大そうな話が出来るわけでもなし、たぶん難しくも ない話です。 「大きな政府」「小さな政府」という言葉がありますね。 大きな政府というのは、福祉が国民の隅々まで充実していて、 その代わり税金が高く政府予算も大きい体制で、小さな政府 という…

夢に現れる架空(多分)の記憶

久々の更新になります。 前に記憶違いや夢の話について何度か書いたことがあるかと思い ますが、実際には住んだことがないアパートの話です。 普段は意識せず何かのきっかけで思い出したり、ふいに夢で見た りします。 そのアパートは、自分の居住地から20…

★ご連絡

諸事情により、約10日ほどブログを更新しません。 それとayulaveの日記というタイトルを、ayulaveの放言と変更します。 以上ご連絡となります。よろしくお願いします。

古ぼけた店がなくなって

自分が子供のころ、町にいくつか駄菓子屋さんがありました。 たいていおじいさんやおばあさんが一人で店番をしている、本当に 個人商店そのものでした。 10円とか20円で買える一口サイズの駄菓子がメイン商品でした。 自分の時代は、仮面ライダーのカー…

トランプ氏、再び大統領に?

たまには政治ネタを。 このブログは、現在アメリカの共和党の大統領立候補を選出する予備戦で、 独走中のドナルド・トランプ前大統領について批判的に書いたものです。 トランプ候補の熱烈な支持者がいたら済みません。 最初にトランプ氏が大統領になった時…

人間には様々な職業がある。

前に人間と動物の違いについて書いたことがありますが、また新たに 思ったことがあるので、追記ということで書きます。 前に書きましたが、基本動物は腹が減ったら食べ、寝て、繁殖期に 子を作るのが基本サイクルです。 それが生涯で、それ以外の欲もありま…

食欲と睡眠欲

最近体調の疲れがありまして、深夜変な時間に目を覚ましたりして そのまま朝まで熟睡できず、ということがあります。 こういう時、朝出勤するのがきつくて堪りません。 ですので、休日は朝ゆっくり起きれるので嬉しくてたまりません。 本当、睡眠って大事で…

黄金分割比に萌える

黄金分割という言葉があります。これは長方形の長さで縦と横の比率が 1:1.618の形だそうです。 これがバランスと落ち着きで一番きれいな形だとされているようです。 クレジットカードの形がこれに近いようです。 また最近では見ませんが、VHSテー…

幽霊による正義?の遂行

テレビのニュースや雑誌で未解決殺人事件とか見ると、いやな気持になります。 前にも書きましたが、自分は今の幽霊の在り方については懐疑的な考えもあり ますが、存在はしてほしいという気持ちも同時にあります。 自分という存在とか意識が、肉体の死亡と同…

弱肉強食の苦痛

前にも書きましたが、ユーチューブなどで、野生動物の生態を見るのは 好きです。 特に、ライオンなどが獲物となる動物をハントして、貪り食うシーンなど を好んで見ます。 肉食動物が美味しそうに肉を食べるシーンが好きなんですかね。 後はワシ等の猛禽類の…

泥酔怖い

最近、職場の飲み会がありました。 体調が思わしくなかったので欠席しました。 前にも書きましたが、自分は全然飲めないわけではないですが、積極的には お酒を飲みません。 ですので、自分の家で飲むこともありません。 誘われて飲み会に参加するときに飲む…