ayulaveの放言

思いついたことを見境なく書いてます

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

世界の広さ

最近は遠くに行く機会がありませんが、前はいろいろ旅で遠方に 行ったことがあります。 前に書いたように海外に行ったこともあります。 国内で飛行機で遠方に行ったこともありますが、でも不思議ですね。 飛行機に乗って遠方に行くと、ああ確かに自分の普段…

空き家の個人情報

前にも書きましたが、自分の実家は現在空き家です。 母が亡くなったとき、司法書士さんに依頼して預貯金の遺産相続の 手続きと、実家の登記の名義変更をやってもらいました。 それから1週間も経たない時期でした。 あらゆる不動産業者から、土地と建物に関…

テレビに出ている人の実像

自分はただの一般人です。よくテレビに出ているような有名人の知り合い がいるわけでもなし、東京や大阪みたいな大都市に住んでいるわけでも ないので、有名人に出会うことは通常ありません。 ただ、偶然でこれまで有名人が間近に自分の傍を通ったりしたこと…

漢字が書けない、読めない

昔子供のころは、小学校入学以来、学校の勉強もだし自分が読書好き だったこともあって、小学生の割には漢字の読み書きは達者だったと 思います。 漢字読みテストだったような気がしますが、学年1位になったような 記憶もあります。 ちょうど自分が大学生の…

記憶の保存マイクロ化

昔自分が今の職場に入った時、とにかく書類の多さに驚きました。 上司に文書を回し、閲覧や決裁が済んだ文書を分類分けして、文書 ボックスに入れ、古い文書を倉庫に運び込んで、定められた保存期間 が到来した文書は、重要文書を除いて廃棄処分となるわけで…

本物の価値観

もう技術が進んでしまって、色んなものが簡単にコピーできるように なりました。 3Dプリンタ技術が進んで、立体的なものまでコピーが可能になって きています。 パソコンで文字を打って、印刷すると初めての文章が書かれた文書が 生まれて、それが原本にな…

高速道路の恐怖

前に書いたことがありますが、自分は基本チンタラ運転です。 もともとそういう運転気質でしたが、昨年の事故で更に拍車が 掛かるようになりました。 まあ速度以下で走るのは不味いので、可能な限り他のドライバー に迷惑を掛けないよう、チンタラ運転をして…

人間の精神の働き

自分たちは物心ついたときから、何かを見聞きして手に触って、現実と いうものを認識していきます。 そこにあるものの距離感を認識して、これは手に触れるとかこれは熱い から触れないとか判断します。 あるいは他人から、「それは熱いから触るとやけどする…

人が生活するということ

もう何度か書きましたが、自分の実家は自分が結婚で出て行ったあと、 父と母が立て続けに亡くなり、今は空き家となっています。 近くに住んでいるので、今でも実家に届く郵便物の確認や、仏壇の清掃 などでちょくちょく中に入ります。 前に自分が使っていた…

映画などの効果音

前から書いているように、映画が大好きです。 映像がきれいな映画も好きですが、効果音で魅せる映画もいいですね。 特に印象に残っている映画で、リングで真田広之演じる高山竜司の前に 最初に貞子が現れる場面で、公園で高山竜司がベンチに腰掛けて本を 読…

ファッションセンスの不思議

自慢にもなりませんのが、自分は全くファッションセンスというものが ありません。 よく言われるのが、「ブランドでなくても、上手く着こなす人がファッ ションセンスがある人」ということらしいですね。 自分にはここがよく理解できない。 綺麗な服、汚い服…

体調不調時の夢

昨日夢を見ました。というか季節の変わり目か、最近片頭痛が ちょっと酷いんです。それも夜から朝寝起きにかけて。 他の人はどうか分からないんですが、自分は肉体的な苦痛が もろに夢に影響するんです。夢の中で頭が痛い。 でも目は覚まさない。頭が痛い夢…

得たい超能力

自分は元来不器用です。 仕事とかプライベートでも失敗した後に、「こうすれば良かった」や、 「これが出来ていれば」等など悔んだりします。 普通はそういう失敗を糧にして、「次は上手くやるぞ」と気持ちを引き 締めるのが前向きな心掛けなんですが、他に…

マヨネーズがダメ

マヨネーズ、大半の人が好きですよね。 自分が知っている限り、食べられないという人を聞いたことがない。 ところが自分はマヨネーズを全く受け付けないんです。 匂いもまったくだめ。 タコヤキを買う時も、「マヨネーズ掛けないで」と前もって店の 人に頼み…

単館映画館の思い出

あまりメジャーではない映画は、単館映画館で上映されていたり します。 しかもレイトショーだけだったりすることもあります。 今はDVDレンタルなどが出回って、作品にもよりますがそれで 観られたりして、単館映画館に行くことはほとんどなくなりました…