ayulaveの放言

思いついたことを見境なく書いてます

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

キャッシュレス時代の異端児(いやオッサン)

今はコンビニでもお店でも、ずいぶんキャシュレスが進みました。 ひと昔前はキャッシュレスと言えばクレジットカードでしたが、今は スマホでキャッシュレス支払いが出来るようになりました。 私は昭和生まれのオッサンですが、50代の人でもスマホ決済して…

子供のころの占い

子どものころ占いをしたことがあります。 誰でもある経験だと思いますが、自分も占いが好きでした。 当時やったのが、血液型占い・星座占い・姓名判断他にもやったような 気もしますが、「将来の理想の職業」で、全て「芸術家」だと結果が 出たんです。 子供…

好きな小説(単発本)4 特別編

好きな小説シリーズですが、今回は西澤保彦と半村良について、 特別に書きたいと思います。 両作品については面白い作品が多く、何度読んでも飽きません。 ★西澤保彦 「人格転移の殺人」 色んな人種が集まった一室で地震が起こり、目が覚めると他の人の 身体…

毎回錯覚する。

錯覚だと分かっているのに、毎回引っかかっている話です。 特段の理由がないかぎり、自分が職場への通勤ルートは決まっています。 比較的職場に近づいた場所に、ある会社の建物があります。 そこは今は営業しておらず、敷地の草が伸びており、管理はいまいち…

好きな小説(単発本)3

好きな小説の第3弾になります。 七人の証人 西村京太郎 作家はあまりにも有名で、十津川警部も2時間ドラマでシリーズ化 しているなど、有名です。 今回紹介させていただくのは、その十津川警部物の中で、鉄道ものとは 関係ないですが、謎の土地に十津川警…

夢の中の約束、課題

また夢の話です。 時々あるんですが、夢の中で大学の課題みたいのを与えられて、 それが全然完成しなくて困ってしまう。それができないと卒業 できない。 もう何十年も前に大学卒業しているんですけどね。 仕事関係の課題もありますが、2、3日前にみた夢は…

好きな小説(単発本)2

引き続き、個人的に面白いと思った小説について書きたいと 思います。 予告探偵 西郷家の謎 太田忠司 戦後の日本で起こる謎の事件を扱った小説ですが、ラストであっと おどろく事実が明かされます。 典型的な大どんでん返し的小説。 ミステリークラブ 霞流一…

かつて蒐集していたもの

誰でも経験あるかなと思いますが、自分も子供のころから色んな物 を集めていました。 自分が住んでいる町にはありませんでしたが、比較的近い別の町の 河川敷に行って、ツルツルとした石を集めていました。 自然の力で研磨されて冷たい水の中にあるツルッと…

夫婦の縁

自分にも妻がいます。 妻とは人の紹介で知り合いましたが、元々妻と自分は少し離れたところに 住んでいました。 妻はF市に住んでいましたが、幼少期はS町に住んでいました。 自分はS町に住んでいましたが、幼少期はF市に住んでいました。 初めて会ったの…

政治家たるもの

たまには政治の話を。 分かりやすいので自民党の話なんですが、派閥というのがありますね。 自民党も大きな政党ですから、かなりの保守思想の人から、比較的 リベラルな人もいる。昔自民党の政治家の人がその幅広さこそが自民党 のいいところだ、と言ってま…

夢に出る知らない人

他の人がどんなかは知らないんですが、自分は時々夢に全然知らない人 が登場します。 夢の中ではそんなに重要な役割ではないようですが、夢の中で知らない 人と会話することに全然違和感を感じていません。 そもそも起きてから、どんな顔だったかな?と考え…

好きな小説(単発本)

今回は、好きな作家の紹介ではなく、個人的趣味ですが、「傑作だ」 と思った小説の話です。 以前書いた作家の名前とかも出てきます。 意図的に映画化して有名になった小説は割愛します。 地底獣国の殺人 芦辺拓 未開の土地に行って怪獣などに襲われた話につ…

旅行の思い出(海外ドキドキ編)

職場で積み立てをして、海外に行ったことが3度あります。 1度目はインドネシアのバリ島と、2度目はロサンゼルス、3度目は 上海です。 まずバリ島の話 旅行そのものは楽しくて満喫出来たんですが、帰りの飛行機での話。 実は海外旅行が初めてだったんです…

昔の特撮のトラウマ

テレビでやっている特撮ヒーローものなんて、子供向きなんで 大した怖いシーンがあるわけじゃないんですが、それでも大人に なるまでちょっと怖い記憶として残ってしまったシーンなどが いくつかあります。 まず仮面ライダーシリーズですね。 何が怖かったの…

旅行の思い出(怖かった編)

旅、いいですね。 一人旅もいいですし、家族や友達と行く旅行もいいですね。 色々国内も国外も行きましたけど、今回は国内で、ちょっと怖かった話。 大学生時代、電車でサークル仲間と旅行に行きました。 行きがけの話です。 ローカル線でのんびりと電車の中…