ayulaveの放言

思いついたことを見境なく書いてます

夢はブレーキが掛からない?

毎日、色んな夢を見ます。

だいぶ前に書いたように、変な道路を車で走って大きなホテルやデパートに

行く夢が多いんですが、昨晩見た夢は自宅の和室が火事になる夢です。

何故か自宅に職場の関係者が大勢集まっているんですが、火元は和室の入り

口の襖です。

誰かに指示されて水道ホースで水を掛けたら、ようやく鎮火しました。

そしたらもう引退したOBの人が自分に、「普段きびきび働かない」「要領

が悪い」などボロクソ言うんです。

その人とは現役時代一緒に仕事をしたこともありますが、穏やかな人で一度

もそんなことを聞いたことがありません。

なぜ今になって突然自分の夢に登場して、そんなことを言ったのか分かりま

せん。

それでふと思い出したんですが、自分の夢に普段自分の嫌いな人が登場した

覚えがありません。

単に思い出すのが嫌で忘れているだけかもしれないですが・・・。

 

そういえば人間誰しも嫌いな人や苦手な人がいて、職場や学校で毎日顔を

合わせるような状況だとそれが苦痛で、「あいつどっかいけばいいのに」

とか思ったりします。自分もそういう対象の人がいます。

ただし、状況によるでしょうが自分の場合殺意を覚えるほど憎んでいるわけ

でもなく、死ねばいいと思ってもいません。

でもイジメとかパワハラで極端な状況にある人は、そう思っていても不思議

じゃありませんね。

単に自分がそこまで嫌悪感を持つ対象じゃないからか、自分の夢には嫌い

な人は登場しないんですが、他の人はどうなんでしょうね。

もし登場したらその人に対して、夢の中で言葉やあるいは肉体的な暴力で

攻撃するんでしょうか?

夢の中でそういうことに対するブレーキって効くんですかね。

 

話が逸れて性的な夢の話になりますが、これもブレーキは効くんですかね。

いや正直性行為をする夢を見ることもたまにありますが、自分の場合は随分

淡々とした感じの行為です。

今どきのAVで見るような性プレイは一切登場しません。

これも個人差なんですかね。

性的欲求が強い人は、夢でも派手な性プレイの夢とか見るんですかね。

 

夢って自由奔放のようで、本人の普段の意識でそれなりにブレーキを掛ける

んですかね。

人を殺める行為やレイプ的な性行為など、普段その人がこういう行為絶対

したらダメだと思っていたら、夢も制限されるのかな?

とすれば例えば格闘家とボクサーとかは、その技術で相手を倒す夢なら見る

んですかね。

でも日本の自衛隊は現状そういうことはないでしょうが、外国の軍隊で毎回

戦闘している人は、相手を殺戮する夢を見るんでしょうかね。

そういう人は軍隊を除隊したらどんな夢を見るんでしょうね。

今また中東で死傷者が多く出る戦闘行為があっていますが、あーゆう地域に

地域に住む人って、未来が見えない暗い夢しか見ないかなあ。

考えただけで陰惨な気持ちになります。

 

夢の中なら制限なく自由な夢を見たいという気持ちもありますが、法的にも

倫理的にもブレーキが利かなくなったら怖いので、そういう夢を見ないよう

平凡で生真面目な生活を送りたいもんです。