ayulaveの放言

思いついたことを見境なく書いてます

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

生き物との邂逅

2歳か3歳の頃で、何となくボンヤリとした記憶があるのですが、母親 に抱かれて水族館に行ったようです。 そこで大きなタコを見て、足がニュルニュルしてるの見たんだと思い ますが、怖くて大泣きした記憶があります。 後に母親も「あれは気持ち悪かった」…

創作の難しさ

音楽・小説・漫画、こういうのは創作性があるから面白いですよね。 作者の人は自分の感性をもって、独自の世界観で作品を作っていく わけです。 しかし例えばミステリー小説なんかは、昔から世界中の作家が知恵 を絞ってアイディアを出してきました。 それで…

怖い場所、未知の場所

子供の頃の体験ですが、渓谷に泳ぎに行ったことがあります。 海みたいに強い日差しもなく、ひんやりとして水も冷たくて良かった ですね。 ただ、自分が泳いだところは割と底が深いのか、下の方が緑化して 見えないんです。 心霊的な怖さとは違うんですが、未…

マイナー又はカルトな映画

前にも書きましたが、ホラー映画やSF映画が好きです。 封印作品の話も以前に書いたので、被る部分もあるんですが、特に マイナーやカルトな作品が好きなんです。 となるとジャンル的には低予算のホラーやSF映画が、その比率が 多くなります。 ソビエト連…

手術経験など

これまでの人生で何度か手術をしました。 交通事故の経験はあるのに、それによる手術はありません。 まあ幸いだと思います。 最初の手術は10歳の頃でした。 鼻の息の通りが悪くて耳鼻咽喉科に通っていました。 ある日、先生が「ちょっと喉に薬をぬる燗から…

横文字言葉の使い方

最近の言葉は、またずいぶん横文字言葉が増えたと思います。 最近よく聞くのが「リテラシー」という言葉ですかね。 「的確な判断力」とかいう意味らしいです。 よく聞く割には、あまり積極的に多用されていない気もします。 「コンプライアンス」も最初は同…

物が無くなる

最近食用油を買って台所に置いていたんですが、いつの間にか 新品が無くなっている。 前の食用油もそうなんですが、切らした覚えがないけど無くなって いたから新品を買ったんですよね。 それがもう無い。 まさか泥棒?と思いましたが他に無くなったものがな…

間近で見られない自然現象

最近、自分の地域でも大雨が降りました。 雲を見上げたら黒い雨雲が広がっていて怖かったです。 まあ雨雲にかかわらず、雲って遠くから見ることは出来ますが 出来ますが、間近では見れませんよね。 以前のブログで書きましたが、苦手なんですが飛行機で乗っ…

幸運と不運のバランス

2歳の頃の話の話なので、自分は記憶がありませんが、父親にだっこ されて道路を横断中、自動車に撥ねられました。 父親は肩を強く打って転倒、自分は奇跡的に撥ねた車のボンネットに 乗っかって、無事でした。 2歳児の体だったら、アスファルトの地面に叩…

分かっているつもりで呑み込めない

普段意識せず、当たり前のようだけど本質は呑み込んでない(納得して いない)という話です。 自分は飛行機が苦手です。 元来高所恐怖症で、出来れば乗りたくないけど、長距離移動で使わない とすごく時間が掛かってしまう場合はやむを得ず乗ります。 離陸す…

怖い話スピンオフ

昔から怖い話や映画等が好きです。 人間が残酷に殺されるスプラッター物は苦手で、ジワリと姿を現す 幽霊物が好きですね。 そういう意味では、邦画のホラー映画がそんな映画が多くて好き です。 で当然怖い話や映画を見てゾッとするのが好きなんですが、今回…

洋画を見る

映画は洋画でも邦画でも好きです。 子供のころはテレビの2時間映画コーナーで映画を見ていました。 解説には淀川長春、高島忠夫、荻昌弘の各氏がいましたね。 当然映画は日本語吹き替えで、CMの関係とかあって、カットも されていました。 そのうち最初はV…

記憶違い 6(催眠暗示効果?)

小学生高学年の頃の記憶です。 自宅に年齢が近い子供が集まってワイワイやってました。 すると20歳くらいのお兄さんが、「面白いことを教えてあげる」 と言いました。 まず同じ年の男子が、お兄さんの指示で椅子に座りました。 そして自分を含めた男子4人…

叙述トリックの醍醐味

昔からミステリー作品が好きですね。 色んなミステリーを読みましたが、自分が特に好きなのは、叙述トリック を用いた作品ですね。 叙述トリックというのは、作者が作品中に仕掛けを施して、読者をミス リードする技巧です。 例えば作品中のある人物について…

もうできない会話?

前のブログにも書きましたが、自分は令和3年に父を、令和4年に 母を立て続けに亡くしました。 もちろん悲しかったですが、亡くなる前まで身体が悪く、主治医に 先生から「そんなに長くは持たない」と言われていたので、突然の 悲しみということではなかっ…