ayulaveの放言

思いついたことを見境なく書いてます

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

タイムパラドックス推考

SFは映画も小説も好きです。 SFといっても色んなジャンルがありますが、タイムパラドックス物 も好きですね。 タイムマシンで過去に行けることになって、実際に過去に行ったらそれが 影響を受けて、戻ってきた現在も前と現実が変わってしまっていると い…

作られた偶然?

自分は今、日産の車に乗ってます。 で、毎日通勤なり私用で運転しているわけですが、たまたま交差点で 赤信号で止まった時、ふと自分の後ろに止まった後続車をルームミラー で見ると、同じ日産車だったりします。 日産車は車の正面にロゴがあるので分かりま…

ロトが当たらない

宝くじとは違って一時期ロトに凝っていたことがあります。 最近は個人的な資金難で、買ってません。 いや単純な話で、ただ買うしかない宝くじと違って、ロトは自分で数字を 選べます。 ロト7やロト6は数字の的中は困難でしょうが、それ未満のロトならどう …

未完の漫画

いい歳したオッサンですが、今でも漫画は好きです。 そのこと自体は、中高年の女性ではあまり聞かない気もしますが、 同年代の男性には割といるんじゃないでしょうか。 「HUNTER×HUNTER」という有名な人気漫画がありますね。 作者がちょっちゅう…

宝さがしに憧れて

昔から宝さがしにあこがれています。 子供のころに読んだ本で、徳川埋蔵金伝説とかに憧れて、自分も一攫千金 で大金持ちになりたいな、なんて思いました。 昔はテレビの特集でもやってましたね。 ちょっとネットで調べたら、豊臣秀吉とか明智光秀の埋蔵金の…

見えない数字の概念

昔から数学が好きでした。 私立大学でしたが、合格したのも他の科目はそうでもないのに、数学 の成績が良かったからだと思います。 好きだから理解力もあったんだと思いますが、それでも自分の認識で 一般社会でも通用する数学の知識は、せいぜい中学生くら…

色んな錯覚

最近はあまり見ないですが、前は朝起きた時目をつぶったままだと、 夜寝た時と体が90度以上向きが変わっている錯覚を起こすことが あります。 目をつぶっているか、布団を頭から被って周囲の状況が見えない状況 だと、どう考えても寝たときの体の向きが変…

多すぎる類義語に困って

仕事で、会議の案内とかを出すことがあります。 冒頭に季語を出すんですが、「何々の候、何某様(あるいは貴殿)におかれ ましては益々ご健勝のことと云々」というやつですね。 しかし、月に合わせて「何々」の部分が変わるんですが、まあこれが種類が 多い…

びびった夢

ある時目的の場所に行くのに時間が余って、車の中で本を読んで時間 を潰そうと思っていたら、つい寝てしまったときの夢の話なんですが、 自分は車を運転しているんですね。 しかしハンドル操作がなぜかふらふらで、対向車線に思い切りはみ出て しまったとこ…

行けそうで行けない場所

普段自分たちは大体生活圏があって、通常その範囲で暮らしているわけ ですが、案外行けない空間や場所というものは身近に存在するものです。 例えばごくごく当然の話ですが、他人の家などはその所有者の許可が ないと勝手には入れないわけです。 公共の建物…

昭和憧れと平成

自分は昭和生まれなので、しかも長かった時代なので、令和になった 今でも特別なノスタルジアを持っています。 そういう人は多いんじゃないでしょうか? 昭和は自分が生まれる前ですが、戦争があって不幸にもたくさんの 人が亡くなっています。 そのあと驚異…

今年の締めくくり

再三書いている話ですが、令和3年10月に父が亡くなって、令和5年2月 に母が亡くなって今年は少し目まぐるしい年でした。 まず、母の葬式、49日法要、初盆、そして10月に父の3回忌法要でした。 そして関係者あて、喪中はがきを出す手配をしました。…

物心つく前

人間の一生は母親の胎内から出てきて死ぬまですが、仮に80歳で寿命 を迎えたとしても、実際自分を意識して生きるのは物心ついてからなの で77年間ですかね? 調べたら3歳くらいから物心がついて、自我がはっきりするようです。 もちろん3歳でも両親に…

カタカナに弱い

多分この話は初めてだと思いますが、自分は生来、カタカナに弱いタイプ です。 とにかくカタカナで表記されるハードの名前を覚える能力が他の人と比べる と著しく低い。 よく高齢者の人が「年寄りは機械に弱い」なんて言葉を言いますが、それ と似ているよう…

占い師初体験

人生初めて占いを経験しました。 元々自分の妻が何回か通っていて、当たることもあり的確なアドバイス をくれるということで、「では自分も1度くらいは」ということで一緒 に行くことになりました。 占い場所はよくある繁華街の道沿いとかではなく、その人…