ayulaveの放言

思いついたことを見境なく書いてます

占い師初体験

人生初めて占いを経験しました。

元々自分の妻が何回か通っていて、当たることもあり的確なアドバイス

をくれるということで、「では自分も1度くらいは」ということで一緒

に行くことになりました。

占い場所はよくある繁華街の道沿いとかではなく、その人の自宅でした。

完全な住宅街で看板も全く掲げていないので、正確な番地が分からなけれ

ば、初めての人は辿りつけないでしょう。

大きいということもなく普通の一般住宅でした。

家についてチャイムを鳴らすと、その占い師さん本人が迎えてくれて、

和室のような部屋に案内されました。

室内にはちょっとした宗教的なオブジェがありましたが、大きくもなく

派手目もなく圧迫感などはありませんでした。

どうぞ座ってお待ちくださいと、占い師さん本人がお茶を入れて出して

くださいました。

 

で、早速本題に入ったのですが、どんな占いかと言うと、自分の名前を

数字化して色々足したりして判断する占いのようです。

もちろん計算方法などは分かりませんでしたし、聞いても理解できたか

どうかも怪しいし野暮かなと思って聞きませんでした。

自分がどんな悩みを相談したかは敢えて伏せますが、自分がイメージして

いた占いとはちょっと違ったアドバイスでした。

医学を真っ向から否定するような言い方はせず、むしろ必要に応じて専門

医に掛かりなさいというアドバイスでした。

その上であなたはこういうタイプの人だとも言われました。

聞いてて「ほう」と思ったのが、占い師さんから自分に色々質問する時、

レスポンスの速さや答え方によって、自分の心理状態や健康状態について

アドバイスしたところです。

この人占い師というより心理カウンセラーに近いんじゃないかと思いまし

たが、例の数字の計算を見てウンウンうなづいていたので、やはり占い師

なのかな?

 

あくまで占い師さんが言っていたことで確認の仕様はありませんが、色んな

人が占いに訪れるそうです。

企業の経営に関することや、なんと心理カウンセラーみたいな人が疲れて

相談にくることもあるとか。

前に妻が自分のことで相談に行ったとき、全く妻からは言っていないのに、

自分が弱い消化器系を当てたそうです。

いやそれは確かにすごい。

事前にどんな占い師さんか調べてみたいと思いネット検索しましたが、

何も出てきませんでした。

妻いわく、SNSも何もやってないらしいです。

どんな風に宣伝しているのかと思ったら、一見さんお断りで人づてで

紹介を受けて占っているそうです。

まあ評判がいいから客が切れないんでしょうね。

見料はきちんとは定めてないそうで、今回自分が支払った額は話した時間

からすると、一般的な占いの料金より多少安いかなという感じでした。

そんな金額て大々的に宣伝していなので、この占いだけで生活出来るのかな

と妻と下世話な会話をしていたら、大企業の人も来るから、そこでそれなり

に頂いているんじゃないかなということ。

少し目が大きめの方ですが、物腰は柔らかく気を遣える方なので、ああこう

いうところがお客さんを安心させるんだなと思いました。

また次回行くことがあるかは今のところは分かりませんが、信用がおける

方だったので、新規で胡散臭いところを探すよりは遥かに安心かなと思い

ます。

以上、自分の占い師初体験でした。