ayulaveの放言

思いついたことを見境なく書いてます

色んな錯覚

最近はあまり見ないですが、前は朝起きた時目をつぶったままだと、

夜寝た時と体が90度以上向きが変わっている錯覚を起こすことが

あります。

目をつぶっているか、布団を頭から被って周囲の状況が見えない状況

だと、どう考えても寝たときの体の向きが変わっているとしか思え

ない。

で目を開けたり、布団をめくると何のことはない、別に体の向きは

寝たときのままなんです。

なぜこんな錯覚が起きるんでしょう?自分だけ?

そういえば昔よくやった遊びに、目を瞑ったまま歩くと、自分は

まっすぐ歩いていたつもりでも、左右どちらかに大きく曲がっていた

なんてやりました。

あれ、目を瞑ると平衡感覚がおかしくなるんでしょうね。

 

そういえばこれも錯覚の部類に入るのか、探し物をしていていくら

探しても見つからない。

一旦諦めて一息ついてから見渡すと、視界の範囲でそう遠くない場所

にそれが見える。

何で今の今まで見えなかったの不思議でしょうがありません。

別に超常現象的なことではないと思いますが、不思議ですね。

 

自分は空港がそう遠くない地域に住んでいるのですが、空港の近く

まで来ると、着陸しようと機体が下がっている飛行機を時々見ます。

あれ何でしょう、自分だけということはないと思いますが、飛行機が

近い距離のおもちゃに見えるんです。

当然、こんなおもちゃに大勢の人が乗っているはずがないという

感覚になるんですね。

あれ、空を飛んでると周りに障害物がないから本当の大きさを錯覚

するんですかね。

同じく飛行機ネタですが、飛んでいる飛行機が遠くに見えるほど、

ゆっくり飛んでいるように見えます。

 

昔から本の錯覚の本や、最近ではユーチューブで錯覚の動画をよく

見ます。

脳の働きって面白いですね。