ayulaveの放言

思いついたことを見境なく書いてます

宝さがしに憧れて

昔から宝さがしにあこがれています。

子供のころに読んだ本で、徳川埋蔵金伝説とかに憧れて、自分も一攫千金

で大金持ちになりたいな、なんて思いました。

昔はテレビの特集でもやってましたね。

ちょっとネットで調べたら、豊臣秀吉とか明智光秀埋蔵金の話も出て

きて、思ったより種類が多いのでちょっとびっくりしました。

 

その昔に読んだ本で埋蔵金のありかを示す暗号みたいな歌?みたいのが

あって、興味を惹かれましたが、残念ながらネットで上手く検索できま

せんでした。ガセだったのかな?

 

もちろん世界にも財宝伝説のようなものはあるようです。

自分が読んだ本では海賊が部下に宝をある場所に隠させ、その後に秘密

を守るのに、部下を毒か何かで全員殺してしまったそうです。

キャプテン・キッドの話だったかな?

でも映画でグーニーズとか見ると、きらびやかな金銀財宝とか登場して

目がくらみますね。

一度でいいからそんな光景を直に目にしたいなあ。

 

いやバカな話なんですが子供のころ、宝もですが、温泉とか石油とか

出ないかななんて、自宅の裏の庭を掘ったこともあります。

自分でいうのも変ですが子供って純真ですね(笑)

 

でちょっと調べたら宝が見つかってもそこが私有地であっても国有地で

あっても、自分の利益にはならないそうです。

自分の所有地であれば権利があるかと思うんですが、文化財扱いで国に

寄贈とかなっちゃうんですかね?

ネットで調べると、地面を掘る宝探しは上記のような理由で儲けには

ならないようで、発掘のロマンの問題だけになっちゃうんですかね。

宝探しで利益を得たかったら、公海で沈没船を見つけて埋もれている

財宝を探すしかないようです。

もしそんな情報を知り得て、公海での宝探しに臨んでもそれなりの準備

がいるので、そこで借金してしまいそうです。

それで財宝が見つからなかったら目も当てられない(笑)

宝探しはロマンがあるけど、映画みたいにはいきそうもありません。

 

うーん、後は実家になっている家の古い品物をあたってみるかな。

鑑定したら実は大変な値が付くものとか眠ってないかな。

大儲けにはならないかもですが、砂金取りもいいかもしれませんね。