ayulaveの放言

思いついたことを見境なく書いてます

ロトが当たらない

宝くじとは違って一時期ロトに凝っていたことがあります。

最近は個人的な資金難で、買ってません。

いや単純な話で、ただ買うしかない宝くじと違って、ロトは自分で数字を

選べます。

ロト7やロト6は数字の的中は困難でしょうが、それ未満のロトならどう

にか当たりそうですが当たりません。

さらに予想する数字が少ないナンバーズの3ケタなら番号のい並び違いで

当たったことはありますが、当然ながら大した配当にはなりませんでした。

買った代金があるのでトントンといったところでしょうか。

確率の問題ですが、ある4ケタの数字が当選番号が出た場合、次の当選で

同じ番号が出る可能性は極めて低いわけです。

次の3ケタが当選番号と数字が被る可能性も低いはずです。

そういう考え方で、出やすい確率の番号が絞られるはずですが、やって見て

全然上手く行きません。

別に4つの番号に同じ数字が入ってはいけないという決まりもないので、

例えば2245みたいな当選番号になったりするわけです。

じゃあ、次の当然番号は22はもう入らないとね、と読んで数字を予想

しますが、これが上手くいかないわけです。

前に自分がやった方法が、過去20回くらいの当選番号をパソコンに打ち

込んで、それ以外の数字を予想したんですがカスリもしませんでした。

単純な確率の問題なんでしょうが、悪魔がいて自分の予想は絶対的中させ

ないという邪魔しているんじゃないかとも思いました。

 

でも本当に確率を高める方法なんてないのかもしれませんね。

世の中には自分より頭のいい人はいっぱいいるはずですが、そういう方法

は発見されてないんじゃないかな。

されていたら、大当たりして目立つはずですしその方法も世に出そうです。

それがないのが分かっていてロトやナンバーズは世に出たんですかね。

でもいつかは天才が現れないかな。それとも昔自分がやった的中法を見つめ

直して、更に精度が高い計算方法を見つけだすかな?

妄想だけなら夢は広がります、というお話でした。