ayulaveの放言

思いついたことを見境なく書いてます

高速道路の恐怖

前に書いたことがありますが、自分は基本チンタラ運転です。

もともとそういう運転気質でしたが、昨年の事故で更に拍車が

掛かるようになりました。

まあ速度以下で走るのは不味いので、可能な限り他のドライバー

に迷惑を掛けないよう、チンタラ運転をしています。

そういう運転を続けているせいか、本当にスピードを出すのが

億劫になってしましました。

そしてこれも前に書きましたが、自分は高所恐怖症です。

基本高速道路は(都市高速道路もそうですが)、場所にもより

ますが、一般道路と重ならないようにするために高い場所に作ら

れているところがあります。

そしてこれも場所によるんでしょうが、外壁で外が見えないように

なっている場所もありますが、外の景色が丸分かりの状態になって

いるところもあります。

都市高速なんてまずそうですね。

自分は速度を出すのがいやプラス高所恐怖症のせいで、高速道路

が苦手です。

前の職場では、月に3度くらいは県外出張のために高速に乗って

いましたがいやでしたね。

気を張って集中して運転していたので、幸い事故にも合わず怖い

思いもしませんでしたが、気が気じゃありませんでした。

正直、ずっと左レーンでいいです。右車線に入って他の車を追い

抜くとか怖くて怖くて出来ませんでしたね。

昨今煽り運転が問題になって、法律的にも取り締まりの対象になり

ましたけど、高速道路で車間距離詰めて煽りとか、される方も

ですが、する方も怖くないのかな。

あの状態で何かあって詰められた車がちょっとでもブレーキ踏ん

だらどうなるんだろうって、想像しただけでも怖いです。

幸い今の職場で、車で県外出張とかないので、高速道路とか乗る

機会がありません。

プライベートでも今のところその必要性がないですが、もし県外

に行く用事が出来てしまったら、少々長い時間が掛かっても一般

道を通ろうと思います。

考え方の問題ですが、有料通行料払ってわざわざ怖い思いをしたく

ありません(笑)

対照的ですが、高速道路で車と車の間を追い越しながら超スピード

で走る人はそれはそれで爽快なんでしょうね。

自分のドライブテクと車の性能に自信があるんでしょうし。

まあ、そういう人に一般道路でも出会わないように、地道にコツコツ

運転します。