ayulaveの放言

思いついたことを見境なく書いてます

マヨネーズがダメ

マヨネーズ、大半の人が好きですよね。

自分が知っている限り、食べられないという人を聞いたことがない。

ところが自分はマヨネーズを全く受け付けないんです。

匂いもまったくだめ。

タコヤキを買う時も、「マヨネーズ掛けないで」と前もって店の

人に頼みます。

どうしても食べないといけない時は、他の食べ物と一緒に詰め込んで

食べ、水や茶を流し込みます。

物心ついたときからそうだったような気がします。

あとドレッシングもダメですね。

だからファミレスとかセット料理は食べられません。野菜だけなら

いいけど、まずドレッシングが掛かってますもんね。

後は酢みそとキムチかな。

酢みそとキムチなら苦手な人いるでしょうが、マヨイネーズとドレッ

シングは冒頭に書いたように、嫌いな人いるかなって感じです。

昔はチーズもダメだったんですけどね、いつの間にか、寧ろ好きになり

ました。

食べ物の好き嫌いが多いと、世間を狭くするというのは理屈では分かり

ます。

でもどうしても受け付けない。

コンビニでパンを買う時もマヨネーズが入ってないか成分表をチェック

しますし、ハンバーガーショップに行くときも慎重にメニューを見て、

チェックします。

前にテレビで、マヨネーズ大好きなタレントがマヨネーズをご飯にたっ

ぷりかけて食べようとするシーンが目に入って、思わず下を向いてしまい

ました。自分に取っては、おぞましいことこのうえない。

無理して食べたこともあり、その瞬間は体がぞくっとしましたが、特に

その後悪い症状が出たということもないので、アレルギーとかではない

んだと思います。

 

自分は日本酒は嗜む程度には飲みますが、焼酎は全くだめです。

これも鼻を近づけただけで、気持ち悪くなってしまう。

職場の先輩から飲んで奢ってもらう時、「お前は焼酎飲まないから高く

つくな」と軽い皮肉を言われたこともあります。

世の中にはアルコール全般が全く受付ない下戸の人もいますね。

 

人によっては苦手な食べ物はそれぞれありますが、マヨネーズとドレッ

シング嫌いは、そうとう食生活に制限が掛かっていますね。

でも自分ももう中年になってるし、今更なのでこのまま死ぬまでマヨネ

ーズ嫌いで人生突っ走ろうと思います。