ayulaveの放言

思いついたことを見境なく書いてます

体調不調時の夢

昨日夢を見ました。というか季節の変わり目か、最近片頭痛

ちょっと酷いんです。それも夜から朝寝起きにかけて。

他の人はどうか分からないんですが、自分は肉体的な苦痛が

もろに夢に影響するんです。夢の中で頭が痛い。

でも目は覚まさない。頭が痛い夢をそのまま見るんです。

元々夢なんて普通でも、設定はわけがわからない光景がダラ

ダラ展開されるだけなんですが、頭が痛い状態だともうカオス

状態です。

混沌として、自分が何やってるのかも分からない。

多分夢の中ではまっすぐ歩いていないと思います。

これとよく似た状態に、「泥酔状態の夢」があります。

コロナ禍で飲み会が自粛して、最近でも飲み会とかに参加して

いないので、泥酔状態になることは今はありません。

しかし昔は時折、泥酔状態になるまで飲むこともありました。

やはり状態は頭が痛い時と一緒でしたね。

ネットでちょっと調べましたが、「苦痛を伴う夢」による夢

判断的な記事はありますが、肉体的苦痛が直接夢に影響する

事例は載っていませんね。あまり事例がないのかな?

まあしばらくすると夢から覚めると、とにかく目覚めが悪い。

片頭痛は起きても頭が痛いままだし、泥酔から覚めてもフラフラ

しているだけです。

こういうときは、時間が許す限り二度寝します。

するとある程度状態が改善されて、先ほどよりはいくらか気持ち

よく目を覚まします。

こういう二度寝の時って不思議と夢を見ない。いや見てるかも

しれませんが、全く思い出せない。

よく分かりませんが脳が熟睡させることを優先して、夢も見ない

ようにしているんですかね。

最初から熟睡して、その間に片頭痛とか身体が直してくれれば一番

いいんですけどね。

睡眠薬みたいのを飲めば上手くいくかもしれませんが、体調不良

の時とか、泥酔状態の時は処方に注意した方がいいかもしれませんね。

ああ、何時でもどんな時も永眠を得たい!