ayulaveの放言

思いついたことを見境なく書いてます

単館映画館の思い出

あまりメジャーではない映画は、単館映画館で上映されていたり

します。

しかもレイトショーだけだったりすることもあります。

今はDVDレンタルなどが出回って、作品にもよりますがそれで

観られたりして、単館映画館に行くことはほとんどなくなりました。

自分が大学生のころは、時々行ってたんですけどね。

 

あるホラー映画を単館映画館に観に行った時の話です。

小さなエレベーターで2階に上がるんですが、一緒に乗った数人の

客の顔をチラっと見ると、今にも泣きだしそうな青白い顔をした

若い男性ばかりでした。今の表現なら陰キャという言葉が一番ぴっ

たりくるんでしょうか。いやもっとやばかった気もします。

と失礼なことを考えて他人を見てたらハタと思ったんですが、自分

も人から見たら同じように映っていたんじゃないでしょうか?

決して自分も陽キャタイプじゃなかったし。

そう考えたら、他人をとやかく思うのをやめました。

 

特に単館映画館ではSFとホラー作品をメインに多く観ましたね。

まあ、よくこんな低予算なB級映画作ったなあ、と観ながら感想を

持ったりします。

見てがっくりして、お金と時間を無駄にしたな、と反省することも

あったけど単館映画館行きは止められませんでしたね。

全部を覚えているわけじゃないけど、観て大当たりだったな、と

思った映画もあります。褒めなので作品名も出しますが。「クラス・

オブ・1999」という映画です。

ターミネーター」によく似たロボットが学校で暴れる映画ですが、

テンポも良くて面白かったです。

 

単館映画館のいいところは、商業ベースから外れたマイナーな作品、

あるいはリバイバル的に何らかの事情でDVD出来ない映画を上映

したりするので、これからでも、いい映画があったら、また単館映画

館に行こうかな。