ayulaveの放言

思いついたことを見境なく書いてます

子供のころの占い

子どものころ占いをしたことがあります。

誰でもある経験だと思いますが、自分も占いが好きでした。

当時やったのが、血液型占い・星座占い・姓名判断他にもやったような

気もしますが、「将来の理想の職業」で、全て「芸術家」だと結果が

出たんです。

子供のころはあまり現実的なことは考えず理想論に走るので、「そうか、

自分は芸術家になったら成功するのか」と単純に考えたものです。

でも芸術家も幅が広くて、それだけじゃ何の芸術家って話なんですよね。

画家・音楽家書道家色々ありますものね。

自分は特にこれといって秀でたものがあるわけでないし。

で、結局事務職専門の今の仕事に就きました。

こつこつ地味に作業するのは好きなんですが、およそ芸術とは無縁です。

そういえば、前に「こっくりさん」のブログで書きましたが、子供のころ

自分の将来についてこっくりさんに尋ねたところ、「恨みます」って結果

が出た話。

あれは芸術家を目指さなかったので、ご先祖様が怒っているんでしょうか?

実を言うと、今でもいい年をして小説家になりたいとの夢は未だに持って

いたりします。

まあアイドルや俳優を目指すわけじゃないから、いい作品を書けたら年齢

は関係ないでしょうけどね。

子供のころ、憧れの夢を持っていたけど平凡な会社員になって、それでも

いい家族を持てて幸せだという人はたくさんいるでしょうしね。

初志貫徹で子供のころの夢を実現するために、経済的に裕福でなくても

ひたすら頑張る人もかっこいいと思いますし、うまく妥協して程よい

幸せを掴んだ人も素敵だと思います。

本当は違うことをやりたかったけど、親の稼業を継いでという人もいる

んでしょうが、納得する人生を歩んでもらいたいですね。

テーマの占いから大分逸れた話になってしましましたけど、自分も死ぬ

ときは自分の人生を肯定して死にたいと思います。