ayulaveの放言

思いついたことを見境なく書いてます

かつて蒐集していたもの

誰でも経験あるかなと思いますが、自分も子供のころから色んな物

を集めていました。

自分が住んでいる町にはありませんでしたが、比較的近い別の町の

河川敷に行って、ツルツルとした石を集めていました。

自然の力で研磨されて冷たい水の中にあるツルッとした石を見つけた

時は嬉しかったですね。

 

そしてライダーカードですね。

昭和時代に子供だった人なら経験ある人もいるでしょうが、駄菓子屋

でお菓子とセットになった仮面ダイダーカードが売られていて、それ

を集めるのが流行っていました。

自分の地域では「パッチン」と言って、地面にカードを裏返しに置き、

違うカードを上からスライダーのように投げて、置いてあるカードの

下に投げたカードが入る風圧で、置いてあるカードがひっくり返った

ら、そのカードがもらえるみたいな遊びが流行っていました。

レアカードが手に入ると嬉しかったですね。

 

大人になるとタバコを吸うようになったので、ライターを集める趣味

ができました。

消しゴム型・板チョコ型・UFO型・バナナ型、まあとにかく変わった形

のライターを集めて、職場の友人に見せるのが好きでしたね。

タバコを吸わなくなってから、自然にライター集めも辞めてしまいま

した。

 

そして腕時計ですね。

ブランド物には興味なく、とにかく文字盤が変わっている腕時計を、

年2回くらい変えてつけてましたね。

これも携帯を持つようになって、そこで時刻が見られるようになったの

で、自然と腕時計そのものをはめなくなりました。

 

今は特に集めているものはありませんが、いつか定年退職してヒマが

出来たら、金があまりかからない範囲でまた何か蒐集したいなって思い

ます。