ayulaveの放言

思いついたことを見境なく書いてます

キャッシュレス時代の異端児(いやオッサン)

今はコンビニでもお店でも、ずいぶんキャシュレスが進みました。

ひと昔前はキャッシュレスと言えばクレジットカードでしたが、今は

スマホでキャッシュレス支払いが出来るようになりました。

私は昭和生まれのオッサンですが、50代の人でもスマホ決済している

人は普通にいます。

60歳以上ではあまり見ないですが・・・。

 

さて前述したように、昭和のオッサンだからということではないですが、

自分は買い物は全て現金払いです。

昭和の化石のような生き方で、異端だと自分でも思います。

もしこのブログを見ていただいている方がいても、賛同してくれる人

がいないだろうということは覚悟しています。

なぜキャッシュレスに抵抗があるかという理由なんですが、いくつか

あります。

ひとつはクレジットカードに比べるとスマホ決済はそうでもないですが、

買い物の精算時に、現金払いより時間がかかるということです。

次に、現金払いでない場合は、履歴が残ってしまうということです。

違法行為でも何でもないので気にしなくてもいいんでしょうが、不必要

に個人情報を表に出すということになります。

そして最後に、残高を気にして買い物をしなくてはいけないということ

です。

現金払いなら、財布を見て、今いくらの物が買えるとその場で判断でき

ます。

 

まあこんなことに拘っている異端児、いや異端オッサンは自分くらいで

しょうね。

大分前に読んだ本で、陰謀論の紹介の話なので胡散臭いんですが、世界

の大富豪や金融機関の最終目標は完全なキャッシュレス(紙幣と硬貨の

消滅)だそうです。

中々そうはならないんでしょうが、キャッシュレスが進んでいるのは

確かです。

コンビニで売ってるクオカードなら、残高がはっきりしている使い切り

なので、履歴も残らず使いやすいんですけどね。

コンビニやスーパーも、セルフレジが多くなっているので、キャッシュ

レス化は、抵えない時代の流れなんでしょうね。

自分もいつかは、キャッシュレスを受け入れる日が来るのかなあ。