ayulaveの放言

思いついたことを見境なく書いてます

夢に出る知らない人

他の人がどんなかは知らないんですが、自分は時々夢に全然知らない人

が登場します。

夢の中ではそんなに重要な役割ではないようですが、夢の中で知らない

人と会話することに全然違和感を感じていません。

そもそも起きてから、どんな顔だったかな?と考えても、知らない人で

特に意識もしてないので、さっぱり分かりません。

夢で知らない人が登場することについて、ネットで調べてみましたが、

夢判断みたいな解説はたくさんあっても、そもそも夢に知らない人が

登場するのかについての解説はありませんでした。

自分の検索の仕方が悪かった可能性もありますが。

 

で、これは自分の想像です。

夢の中で登場する人は、たぶん昼間に街中とかで出会った通りすがり

の人とかではないでしょうか?

これまたどこかで聞いた話で科学的根拠とかはあやふやなんですが、

人間は生まれてから見聞きしたものは、普段はどうでもいいことだから

意識もしませんが、催眠術とか掛けると100%思い出すそうです。

それが夢に出て来てるんじゃないかと。

どういう基準で、特定の通りすがりの人を夢の中で配置するのか分かり

ませんが、何か基準があるのかもしれません。

だって無機質な風景とかならともかく、人間みたいな精密な生き物を

夢の中でオリジナルに作りだすにはすごい脳の機能が要る気がします。

 

何だか思いつきで妄想めいたことを一気に書いてしましました。

心理学者の先生なら、もう少し学術的な説明をしてくれるでしょうけど。

書きたいことを書くブログ、ということでご容赦を。