ayulaveの放言

思いついたことを見境なく書いてます

夫婦の縁

自分にも妻がいます。

妻とは人の紹介で知り合いましたが、元々妻と自分は少し離れたところに

住んでいました。

妻はF市に住んでいましたが、幼少期はS町に住んでいました。

自分はS町に住んでいましたが、幼少期はF市に住んでいました。

初めて会ったのは、S町とF市の中間地点でした。

更に妻に聞いてみると、近所のドブ川に落ちたことがあるという。

自分も同じ経験があります。

不思議な縁ですね。

 

自分の父と母の話です。

奇しくも立て続けに亡くなってしまいましたが、父が亡くなったのが

10月22日、母が亡くなったのは1年後の2月22日でした。

命日が同じになったので、月命日は合わせて仏壇に手を合わせています。

そして生前は聞いたことがなかったので知らなかったのですが、両親

の入籍日は12月20日でした。

住んでいる町に大きな総合病院がありますが、まず父がそこに入院して、

その病院で亡くなりました。

そのあと母が体調が悪くなり、同じ病院に入院しましたが同じように

そのまま亡くなりました。

主治医の先生も同じでした。口が悪い先生であまり好きになれませんで

したが、父も母も死亡時期の予想をおおよそ言い当てていたので、まあ

優秀な先生だったとは思います。

これは偶然なんですが、父が生前葬儀保険みたいのに入っていたので、

あらかじめ葬儀会社が決まっていたので、父が亡くなった後速やかに

葬儀の手配ができました。父が葬儀保険に入るとき母の分も一緒に入った

ので、葬儀会社も葬儀の直接の担当者も同じ人でした。

父は80歳で亡くなり、母は1歳下でしたが1年後に亡くなったので、

同じく享年80歳でした。

 

夫婦の縁って不思議ですね。悲しい縁はいやだけど自分の妻とは今後も

いい縁を継続したいなって思います。