ayulaveの放言

思いついたことを見境なく書いてます

夢の中の約束、課題

また夢の話です。

時々あるんですが、夢の中で大学の課題みたいのを与えられて、

それが全然完成しなくて困ってしまう。それができないと卒業

できない。

もう何十年も前に大学卒業しているんですけどね。

仕事関係の課題もありますが、2、3日前にみた夢は強烈でした。

ある書類仕事があって、全然手を付けていない。

夢の中でおかしいな、こんな仕事あったっけ?と思いつつも、

やらないとしかたないので、右往左往しながらやろうとする夢

でした。

こんな仕事あったっけ?と思う時点で、これは夢だ、と自覚出来れば

明晰夢というらしいですが、そうはならないようです。

夢判断で調べると、何かの課題に追われる夢は、日常生活で追い詰め

られている状況らしいですが、今そんな状況ではないと思うので、

そういう夢を見るのが不思議です。

 

そういえばちょっと話はそれますが、大学の夢関係で、一旦卒業した

大学をまた1年生から入り直すという夢を時々見ますが、あれはどう

いう夢解釈なんでしょうかね。

 

元の課題の夢の話に戻りますが、どうも夢の中で課題は完了しない

まま夢から覚めるようです。

そのせいかどうか、そういうときの寝覚めは悪いというか、モヤっと

した感じで目が覚めます。

 

単に自分が覚えていないだけかもしれませんが、一度でいいから、

課題をクリアしてすっきりした目覚めをしたいものです。