ayulaveの放言

思いついたことを見境なく書いてます

怖い場所、未知の場所

子供の頃の体験ですが、渓谷に泳ぎに行ったことがあります。

海みたいに強い日差しもなく、ひんやりとして水も冷たくて良かった

ですね。

ただ、自分が泳いだところは割と底が深いのか、下の方が緑化して

見えないんです。

心霊的な怖さとは違うんですが、未知の生物がいるかもという気持ち

がしてちょっと怖かったです。下の方まで潜らないようにしました。

 

前にも書きましたが、自分の実家は山を切り開いた住宅街です。

実家は奥まったところなので、家の裏はもう山です。

夜トイレに行ってそこから裏山を見ると、当然真っ暗な森が見えるん

ですよね。

普段はそうでもないですが、怖い映画とか見た晩とか、山でガサガサ

と音がするともう怖い。

何かいるんじゃないか。小動物ならいいんですが、それが幽霊的な

存在だったり、大型動物だったり、普通の人間であっても、どの場合

でも怖いんです。

慌ててトイレから出ていましたね。

今でもその雰囲気は変わりませんね。

 

後は小学校の体育館倉庫とかですかね。昼間の話であっても倉庫に一人

で行ったりして、その倉庫にもうひとつ小部屋を見つけたりすると、

何があるんだろうとちょっと怖くなったりしました。

 

自分の生活圏は都市ではありませんので、自然がけっこうあります。

生活圏内にいくつも小さな森林があります。

車で往来する時、その森の近くを通りますが一般人が入りにくいように

なっているのか、もう何十年もなるのに未だに入口にすら入ったこと

がありません。他の人が入っているのを見たこともありません。

禁足地(きんそくち)というんですか、宗教上の理由などで普通の人

が立ち入ってはいけない場所が日本各地にあるようですが、そういう

場所が生活圏内にあるわけではありません。

でも生涯入ることのない未知の場所、入れるけど怖くて足を踏み入れたく

な場所というのも身近にあるんですね。