ayulaveの放言

思いついたことを見境なく書いてます

分かっているつもりで呑み込めない

普段意識せず、当たり前のようだけど本質は呑み込んでない(納得して

いない)という話です。

 

自分は飛行機が苦手です。

元来高所恐怖症で、出来れば乗りたくないけど、長距離移動で使わない

とすごく時間が掛かってしまう場合はやむを得ず乗ります。

離陸するとき、フワっと機体が上がる感じが苦手なんですね。

その都度思いますが、あんな鉄の塊がなんで空中高く長い時間飛べる

んだろうって、未だに思います。

浮力の関係だろうってことぐらいはわかりますが、それでも根本的に

納得してないですね。

逆に船は好きです。ただ小さなボートとかはともかく、鉄で出来た大型

船って何で浮かぶんだろうとやはりしっくりきません。

浮力の関係だろうとは分かってても呑み込めないんですね。

 

話は飛びますが、携帯の電波もそうですね。音声もだしメールも、一瞬

で電波状態になって、先方にちゃんと繋がる。一番早い速度は光だとか

言われますけど、電波も驚異的な速さ。

電波も速すぎるので、光との比較のしようがありません。

結局、ハイテクノロジーって見えない部分が多いんでしょうね。

 

世の中は、一見不思議なことで溢れています。

こうやって文章を書いていますが、保存すればちゃんと記録に残って

いつでも呼び出せる。パソコンもそうですね。

実際どんな形で保存されているんでしょうね。

DVDの映像やCDの音楽もそうですね。

いちいち気にしてたら生活できないんでしょうが、でも文明の利器は

色んな人が作ってきたので、使いこなせるからと

いって、自分が頭がいいいわけじゃないんですよね。

 

自分が好きな星新一ショートショートにこんな話がありました。

高性能の円盤に乗って地球にきた宇宙人が、円盤の故障で不時着して

しまう。

その宇宙人はただ高性能の円盤の操縦の仕方を知っていただけなので、

円盤の修理とか出来ず途方にくれてしまうという話です。

 

飛行機が飛ぶ原理とかちゃんと理解してないけど、自分が乗れているのは

多くの人が勉強して製造してくれているからだと、せめてそれくらいの

謙虚な気持ちは持ちたいです。