ayulaveの放言

思いついたことを見境なく書いてます

幸運と不運のバランス

2歳の頃の話の話なので、自分は記憶がありませんが、父親にだっこ

されて道路を横断中、自動車に撥ねられました。

父親は肩を強く打って転倒、自分は奇跡的に撥ねた車のボンネットに

乗っかって、無事でした。

2歳児の体だったら、アスファルトの地面に叩きつけられていたら、

運が良くても重傷,悪ければ最悪の事態にもなっていたでしょう。

 

そして、自分が成人してからの話ですが、寝不足の状態で車を運転し、

ウトウトしがちで気が付いたら対向車線をはみ出し、対向車の大型

ダンプに正面から突進している状態でした。

ダンプがクラクションを鳴らしたのか、すんでのところでハンドル

を切ってよけました。

 

そして去年の話ですが交差点を通行中、車どうしで衝突して車が

横転しました。高さがある車でシートベルトのおかげで、横転の

衝撃でも、どこも身体をぶつけずにほぼ無傷でした。

一応病院で検査を受けましたが、どこにも異常がなく医者が「よく

無傷でしたね」と、ちょっと驚いていました。

 

まあこんなふうに事故にあっている割には、ほぼ無傷で運がいいと

言えるのでしょう。

しかしその反面、あまり育った家庭環境は完全に良かったとは言い

難く、仕事面でもうまく適合出来ずにいたりします。

どこかで運がいいと、別のところで運が良くなかったりして、運の

全体バランスが量られているのかなあ、とか時々思ったりします。

それでも若い年代で事件や事故に巻き込まれて、不幸にもそこで人生

が終わってしまう人もいますからね。

そう考えると、自分の悩みは贅沢なのかなあ。

 

まあ、自己完結ですが、なるようにしかならないのが人生ですから、

不器用なりに精一杯生きるしかないですね。