ayulaveの放言

思いついたことを見境なく書いてます

安心する瞬間

例えば雨の日に傘を持たずに、外にいてずぶ濡れになったので、

とにかく家に帰り、シャワーなり風呂に浸かって上がったとします。

その時の気持ちは「あー、さっぱりして落ち着いた」ですよね。

または雪がコンコン降ってとにかく寒い日に、家に帰ってきて

布団やこたつに入り込んだら、ほっと一安心します。

「ああ寒かった」

災害級の雨や雪や大風はヤバイですけど、そういうのはそうそう

訪れませんしね。

大雨や台風の音を家の中から聞くと、怖いと思う反面、安心します。

人間って安心したい生き物ですよね。

新生児の赤ちゃんは乳を欲しがって泣いたりしますが、正確には

お腹が減っているという不安感から泣くんですよね。

赤ちゃんほど安心感を欲する存在はないでしょうね。

大人になったって、安心感は手に入れたい。

お金も無いよりあった方が安心するし、家族や周りの人と和気あいあい

しながら安心して生きていきたいですよね。

 

現実問題としては、世界では戦争や貧困や他のことが起因して、安心を

手に入れるどころか、死に直結するような環境にいる人がたくさん

います。

出来れば可能なら手助けしたいし、みんな不幸から遠ざかってほしい

けど、難しいですね。

それでも世界中の人が少しでも安心した環境になれるよう、切に希望

します。