ayulaveの放言

思いついたことを見境なく書いてます

ワード派?エクセル派?

そんなに一般的な言い方かどうか分かりませんが、「ワード派」

とか「エクセル派」って言葉があると思います。

自分は仕事ではエクセルが好きで、作業はほぼ全部エクセルで

行っています。

だって一つのファイルでシート別に更にファイル管理が出来るし、

表や計算式が簡単に入れられますからね。

文章だって普通に書ける。

でも、対外的な公文書って、ワードで作るように職場というか

社会的な風潮があるんですよねー。

部署異動とかで、仕事の引継ぎをするとき公文書をエクセルで

使っていたら後任の人が困るというのを考えると、嫌でもワード

で作らないといけないってことになるんですよね。

普通に使っている人には何でもない話なんでしょうが、ワードって

例えば「第1」とか打つと、エンターキー押したら勝手に「第2」

とか作っちゃうんですよね。

画像の貼り付けは難しいわ、表の挿入や中の文章の入れ方など難しい

です。確かに文字の装飾はワードの方が格段に機能が高いですけどね。

でもまあ、執筆業の人は当然ワードでしょうね。

自分がそういう職業なら、それもエクセルでやっちゃいそうですけど。

「作業はどっちでもいいよ」って社会風潮にならないかあ、って切に

願ったりします。