ayulaveの放言

思いついたことを見境なく書いてます

金縛り

小学生3,4年生くらいのことだったと思います。

夏の時期で、寝ていて夜中にふと目を覚ますと、誰かが背中

から自分の体に毛布を掛けてくれる感触があります。

ああ、母親が来て掛けてくれたんだなと思って、振り替って

ありがとうと思ったら身体が動かない。

あれっと思って踏ん張ってもびくともしない。

え、これが金縛り?と思いました。初めての経験でした。

それでも必死に踏ん張って、やっと振り替ってみたら誰も

いない。掛けられたと思った毛布も掛かっていませんでした。

もう怖くてすぐ電気をつけ、朝まで電気をつけたままでじっと

していました。

 

金縛りについては、医学的な根拠があるとされているようです。

ざっくばらんに言えば、身体は睡眠状態なのに意識が覚醒して

しまうと金縛りみたいになるんだとか。

原因としては無理な姿勢で寝ていたり、疲労が溜まっていると

なりやすいらしいですね。

誰かがやってくる気配がしたり、身体に覆いかぶさる感覚まで

あるとか。

てかそれじゃあ、心霊現象とか全然関係なくなってしまいますね。

自分の体験もそうだったんだろうか?

別にきつかったとか、無理な姿勢で寝ていたんじゃなかったとは

思いますが・・・。

その後もきつかったり、無理な姿勢で寝たことも何度もあります

が、結局金縛りはその時1回限りの体験でした。

何度も金縛りに会う人もいるらしいですが、体質なんですかね。

まあ怖い体験ではありましたが、1回の経験で良かったんだとは

思いました。