ayulaveの放言

思いついたことを見境なく書いてます

澄みきった音色

自分の家にも仏壇があって、自分もりんを鳴らして仏壇に手を

合わせたりします。

不思議なもので、チーンとりんが鳴ると、その間雑念がなくなる

という感じになるものです。

そんな感じがする方も多いんじゃないでしょうか。

あの音色は独特ですね。

楽器のトライアングルもそんな感じですね。

風鈴も近いと思いますが、風流を重視しているのか、そんなに

大きな音が出るようにはなっていないですね。

今も主流かどうかはわかりませんが、ホテルの受付とかでチン

となるやつもそんな感じですね。ただあれは音が大きくて短い

やつですけど。

しかしりんの音は余韻がありますね。そんなに強く叩かなくても

割と余韻が残るものです。

お寺にもりんがありますが、一般家庭に比べると大きいですね。

調べると、りんは大きいほど音が低くなるらしい。

そういえばお寺のりんの音はそんな気がする。

元々りんの音って、脳内に響くように出来ているんですかねえ。

まあ、その音で厳かな感じになれるというのはいいことだと思い

ます。