ayulaveの放言

思いついたことを見境なく書いてます

コックリさん

小学生の頃にコックリさんをやったことがあります。

同級生の自分を含めた男子3人でした。

色々質問したんだと思いますが、詳細は覚えていません。

がただ一つ記憶に残っているのは、「自分はどんな職業に就くのか?」

と質問したところ。「恨みます」と答えが出たのにはびっくりしました。

自分の今の仕事の状況を考えると、転職も考える壁みたいのには

ぶち当たっていますが、「恨みます」というのはしっくりきません。

もっとも今の仕事も長いので、今に至るまで自分が何かを恨んだり

恨まれたりする状況に陥ったことがあったのかなあ、とは考えますが

はっきりはしません。

でも自分の意志とは関係なく、指で押さえていた10円玉が動いたのは

びっくりしましたね。押さえていた指ごと動きました。

物理的に考えるなら、一緒に押さえていた他の男子2人が意志を持って

10円玉を動かしたのは考えられますが、自分の知らないところで申し

合わせていたんでしょうかね。そのことで2人を問い詰めたりしなかった

ので、真相は闇の中です。

 

それからそのくらいの期間の間があったか忘れましたが、臨時の全校集会

が開かれました。

確か話しをしたのは教頭先生だったと思いますが、内容は「コックリさん

をするな」でした。

理由は精神的におかしくなる可能性があるからだったと思います。

そういえば、コックリさんをやってる最中に勝手に指を離すと呪われるとか

おかしくなるとか、きちんと手順を踏まずに終わらせると、これまた呪われた

りするとかいう話は聞いたことはあります。

実際に自分の周りでそういう児童がいたという話は聞いたことはありませんが、

近くの学校の生徒でそういうこともあって、注意喚起の意味で説明したの

かもしれません。

学校の公式な立場として、呪いだの非科学的なものを肯定することは出来ない

けど、実際におかしくなることがあるからやめなさいという、ちょっと説明

しにくい話だったんでしょうね。

まあ自分も詳しいことは分かりませんが、心霊現象とか絡まなくても人の

精神に悪影響を及ぼす何かがあるんでしょうかね。

結局、自分もコックリさんをしたのはその1回だけだったので、心理的

悪影響とかは受けていないと思います。

でも自分の将来の職業に関する答えが「恨みます」

結局何だったんでしょうね。