ayulaveの放言

思いついたことを見境なく書いてます

目の錯覚とか

昔からトリックアートって好きなんですよね。

ただ残念なのは生活圏でそういう展示場もなく、イベントでも

めったにありません。

まあ展示があれば、喜んですっ飛んでいくわけですが。

あれって不思議ですよね。目の錯覚だと意識ではわかっている

のに、近くまで行かないと展示物の実態が分からない。

 

トリックアートでなくても、よく聞くのが、坂道の傾斜が周りの

風景で錯覚を起こし、上り坂に見えるのに実は下り坂だったり

する錯覚です。

この場合、上り坂だと思ってボールを足元に置くと、ボールが

上に向かって上がっていくわけです。何のことはない、実際は

下り坂なのでボールが下に転がっていくだけなんですけどね。

 

最近は行っていませんが、遊園地のマジックミラーの部屋とか

も好きですね。周りを鏡を囲まれた迷路みたいな感じで、あっち

こっち身体をぶつけながら進む感覚が好きなんですね。

 

そういえば思い出したけど、子供の頃に見た本で、2枚の写真が

並べてあって、目を近づけてその2枚の写真が重なるように焦点

を合わせると、写真が立体化して見えるというやつです。

自分が見たのがウルトラマンの変身シーンの写真で、うまく写真

が重なった時には、本当に飛び出したように見えて興奮したもの

です。

 

しばらく行ってないけどまたトリックアートのイベントとかあった

ら行きたいなと思います。