ayulaveの放言

思いついたことを見境なく書いてます

人類みな親戚?

みな両親は二人ですね。

で祖父祖母になると、父方母方合わせて4人ですね。

曾祖父とかになると8人、この代になると自分が生まれた

時にはもう亡くなっていて、顔も名前も知らないという

こともあるわけです。

まあそれなりの名家なら、家に昔の写真が飾ってあったり

家系図がきちんとしていて、ある程度の先祖の名前の把握

は出来るでしょうね。

自分も親が亡くなった時、相続の手続きの関係で親の出生

からの戸籍を取ったら、親の祖母祖父とか全然知らない名前

が色々出てきましたしね。

 

で話を戻すと曽祖父の前の代は16人、あと遡るにつれて

倍で先祖が増えて行きますね。

ところで自分も妻がいますが、出会う前は赤の他人だった

わけです。

ところが先祖が1万人を超える状況なら、実は妻とどこかで

先祖が同じだったということもあり得るわけです。

妻に限らず友人知人でも、「血がつながらない赤の他人」だ

と言いながら、どこかで先祖が共通しているということはある

かもしれませんね。

 

しかし1万人(実際は更に多い)の先祖がいなければ今の自分

は存在しなかったんですよね。

そして逆に他の約1万人と意識せずに協力して、ずっと未来に

ひとりの子孫を作るんですね。

血統って壮大だなあって思います。