ayulaveの放言

思いついたことを見境なく書いてます

時間は四次元?

他の人とある場所で何時に会いましょうと約束したとします。

お互い時計が正確なら、ちゃんと約束の時間に会えるわけですね。

時計って便利ですごいですね。

目には見えませんが、世界は同じ時間で動いているんですね。

時間の概念を考えた人は大尊敬します。

1秒の長さは世界中どこに行っても同じ。

 

話は逸れますが、時間の動きは四次元の方向性では?

という話を聞いたことがあります。

0次元が特定の位置だけの世界、1次元が0次元から前後に

動くだけの線の世界、2次元が1次元に幅を持たせて平面を

動く世界、3次元が2次元から上下に動く世界だと一般的に

言われているようですね。

どの次元でも、上の次元について認識すら出来ないそうです。

で最初の話に戻りますが、それこそ時間こそが四次元の方向性

ではと言われている所以らしいです。

確かに時間の動きは目に見えないし、立体が全体で動いています

もんね。

でも一応時間の動きは分かるし、時間は未来という一方通行なので

ちょっと違うような気がします。

やはり3次元に生きる自分たちにとって、四次元は認識できない

全く違う方向性かもしれませんね。