ayulaveの放言

思いついたことを見境なく書いてます

記憶違い

小学生1年か2年くらいの記憶なんですが、自転車に乗ろうと

して雨避けのシートを取ったら、幅15cm、長さ2mほどの

巨大ムカデに絡みつかれ、ぎゃっと叫んだら母親が来てくれて

箒で叩いて殺してくれたという記憶があります。

そういう記憶でしたが、小学生高学年にもなると違和感がある

わけです。

「そんな巨大ムカデとかいるの?」

で、母親に聞くと当然、「そんなムカデいるわけないでしょ」

ただその時聞き方が悪かったのか、ちゃんと聞いたけど忘れた

のか、そもそも普通サイズのムカデに絡まれる事実自体はあった

のか、そこはもう定かではありません。

しかし自分の記憶の中では、ムカデは巨大なままです。

この件、ムカデが非現実的な大きさだから違和感に気づいたわけ

ですが、非現実的な要素が無かったらそのまま子供の頃の記憶

として受け入れていたままでしょうね。

ということは、子供の頃普通に受け入れている記憶で、実は

事実ではないことが色々あるかもしれませんね。