ayulaveの放言

思いついたことを見境なく書いてます

記憶違い 2

前に昔の記憶違いの話を書きましたが、今回は昔見た映画や

ドラマの話です。

ふとした拍子に、昔見た映画やドラマのワンシーンを思い出す

ことがありますね。

ただ「ああ、あの映画でこんなシーンがあったなあ。誰それ

があんなこと言ってたなあ」なんて思いだすわけです。

その場でそれを思い出して、それで終わってしまうことも多々

あるのですが、それが好きな映画などのワンシ-ンであったり

すると気まぐれで、それをまた見たくなってしまうことがある

んです。

今はレンタルである程度の物は見れますから、ちょっと見る暇

があれば、そのDVDとかを借りてしまう。

で、懐かしいなあと思いつつ、件のシーンを見ると・・・、

「あれこんな背景だったっけ?あれこんなセリフ回しだっけ?」

なんて首をかしげることが時々あるんです。

個人的感触でいえば、感動が増すことはないですね。どっちかと

いえばガッカリ感が増すことがほとんどのような気がします。

前に見たときから年月が経っているほど、記憶の誤差は激しい

ようですね。

一番もどかしく困るのが、そのシーンが何の映画だったのかとか

思い出せない時ですね。

今は映画でもドラマでも、俳優の出演作品で検索出来ますから

調べる方法はありますが、その俳優がたくさん色んな作品に出すぎ

てたり、逆に調べたい映画の俳優がマイナーで名前が分からなかっ

たりすることもありますね。

結局分からないまま悶々と記憶の中に残ったままのこともあります

が、今はヤフー知恵袋とか色々あるので、そういうのは少なくなっ

ていくんでしょうね。