ayulaveの放言

思いついたことを見境なく書いてます

マスクを外したら・・・

コロナ禍がかなり落ち着いてきて、今はマスクの着用は個人の判断による

ところとなりました。

とは言え、自分の生活範囲で見渡す限り、屋外ではチラホラ見るようには

なりましたが、まだまだ大部分の人がマスクを着けているようです。

ほとんどの人がマスクを外すのは、まだしばらく時間が掛かるのではない

かと思います。

数年間に渡りマスクを着けて外に出るものですから、着ける前とちょっと

意識が変わってしまいました。

横着ですが、ひげをそり忘れていても1日くらいなら誤魔化せるなとか、

口臭も極端でなければ誤魔化せるなとか、思い出し笑いでニヤリと笑って

もバレないとか、まあ色々です。

 

最近ですが、仕事関係である女性と会いました。

その人もマスクをしていますので、口元と鼻が見えない状態でその人の

印象を決めていたわけです。

まあ目元を見る限り、なかなか美人の印象です。

ところがその人が飲料を飲む時に、マスクを外したので口元を見たら、

イメージと全然違っていたんです。

不美人だったということではないんです。

でも人は、見えている情報から見えていない部分を補完する生き物なん 

だなあと思いました。

そして今回女性がマスクを外す前のイメージは、自分のイメージです。

他の人なら、また違うイメージになったんじゃないかと思います。