ayulaveの放言

思いついたことを見境なく書いてます

人間と人口知能(AI)の優劣

何か大層なタイトルですが、そんなに大した話ではありません。

今は遠方に行ってしまった学生時代の友人が、当時こんなことを言って

いました。

「記憶力が良すぎるのは良くない。記憶力が良すぎるとすぐ回答が出る

ので、物を考えなくなる」

その彼は非常に聡明な人で、その発言にもなるほどねーって感心していま

した。

人間だとそうですね。友人のいう通りなら考えないなら脳が活性化しない

かもしれませんね。

でも人口知能だとそんな心配は不要でしょうね。

とにかく大量のデータを送り込めば、それを元に、有る分の情報を吐き出し

てくれます。別にハードが損傷しなければただ情報を詰め込まれたって、

ボンクラになることもないでしょう。

それだけでなく人間より計算速度は速いし、複数の選択肢から最良の選択肢

も示してくれるそうですね。

これでSFみたく、人口知能が自我を持って人間に反抗心を持ったら、人口

知能の勝ち?人間は絶対に勝てない?

なかなか不利な戦いになるかもしれませんが、人口知能が出来ないことも

あります。

それは自分が意図的に損をすることです。

人間は時に無駄だと分かっていて無理な勝負に出たりします。

時には自分が損することも覚悟で、他人を助けたりもします。

人工知能は優秀故、合理的なことしかやりません。

人間から見て人工知能の考え方は予想しやすいのに対し、人工知能は人間

の考えが時に分からない。

でも人工知能が「わざと損をする」を覚えたら、そのときは人間の勝ちは

完全になくなると思いますね。