ayulaveの放言

思いついたことを見境なく書いてます

記憶の不思議

人間は長く生きるほど体験したことが多くなって、その分記憶される

ことが多くなります。

ただ全てを記憶することはなく、努めて覚えようと思ったことや印象

に残ったことが、記憶として蓄積されていくようです。

便利だなあと思うことは、過去の辛い思い出は普段は意識すること

なく何かのきっかけがないと思い出さないということです。

そうでないと毎日思い出していたらしんどいですものね。

ただ、いい思い出もその傾向があって、子供時代の甘酢っぽい恋愛の

思い出とかも同じようにふと思いだすことですかね。

 

これは見聞きしただけですが、催眠術で過去の記憶を思い出すのは

可能のようです。

どこまでクリアに思い出せるか、というのはよく分かりませんが自分

が期待したいのは忘れ物に関してです。

何かを紛失したとき、一番気になるのは「いつどこでどんな風に失く

したか」ですよね。

これさえ分かれば探す追跡業務が格段に楽になります。

 

あとは過去の記憶で「結局あれは何だったんだ」という記憶の正体を

探ることですかね。

これも随分前に書きましたが、自分には子供のころに巨大ムカデに絡ま

れた記憶や、近所の墓地で幽霊を見た記憶があります。

その当時の正確な日時が分からないので、元のオリジナル体験をいつ

したのか、を探す必要はあるかと思いますが、やってみたいですね。

 

調べてみると、記憶を消す方法もあるようです。先に述べた過去の嫌な

記憶を消す方法もあるようです。

本当に消えるのか、思い出せないようにするのか分かりませんが、前者

だと脳をいじられるみたいで抵抗があります。

でも記憶のコントロールが自由に出来るようになったら、受験勉強とか

楽になるでしょうね。

その代わりみな高得点を取るので、どこで合否を決めるか新たな問題は

発生するでしょう。

「とんち」や「発想力」を試される受験に変わっていくかもしれません。

 

催眠術でカウンセラー的な効果は得ているようですが、医療行為での

応用はどうなんでしょうね。

どうしてもエンターテイメントでの活躍が主ですが、いろいろ応用は

ありそうですね。

そして、脳の開発というか将来的に記憶が出力できるような仕組みが

出来ると面白い未来になるかもしれません。