2024-12-01から1ヶ月間の記事一覧
自分は怪談話が好きなのは、何度かお話しさせていただいたところです。 けど、最近ちょっと話題になった騒動については全然知りませんでした。 詳細は知らないのですが、松原タニシさんという「事故物件に住む」有名 な芸人さんがいて、ある事故物件について…
前にも似た話を書いたことがありますが、人間は移動できる範囲が おおよそ決まっています。 もちろん職業などによっては、世界中を移動するような人もいるので、 距離としての落差はあります。 ただし、それは金銭的や物理的での行ける範囲です。 そもそも上…
しばらくお休みします。 次回再開は、12月25日予定です。以上ご連絡となります。 よろしくお願いします。
最近は少し落ち着いたみたいですが、少し前まで相変わらず兵庫県知事 のニュースが世間をにぎわせていました。 今話題なのは、某PR会社の女性代表が斎藤知事の選挙戦において SNSを駆使して高感度を上げるよう行動展開し、しかもそれを会社 の業務とし…
時々、家族で某ファミレスに行くことがあります。週末の夕食ですね。 そのときに時折見かけるのですが、60歳くらいの女性が1人で食事を しています。 普通に身ぎれいな女性に見えますが、この人が1人で座っているとき、 真向いに誰もいないのに、その空…
かねてから言われていることですが、首都圏を中心とする「一極化の集中」 の解消という問題があります。 首都圏、さらに分かりやすく言えば東京に国家の機能が集中しているので、 重要省庁そして、関連団体が集まり利便性から多くの人が密集し、人口密度 が…
昔の映画や漫画に多いと思いますが、人種や民族の表現についてステレオ タイプな表現がありました。 中国人は語尾に「アル」がつき、朝鮮人は「ニダ」がつく。 目は日本人よりも小さい。 いずれも日本人からみた表現です。 一方、日本人もアメリカ映画などで…
今自分たちが見える世界には、さまざまな色がついています。 強烈な色やよく見ないと分からない薄い色まで、濃淡の違いもあります。 色は何のためにあるんでしょうね。 たまにモノクロ映画とかみますが、普通に見ることができます。 今の社会で全部モノクロ…
特に隠す必要もないかと思いますのでそのまま書きますけど、ロシア・ 北朝鮮・中国などはほぼそういう国であると言えると思います。 共産主義的な国家に多いのが特徴ですね。 日本に近い国で国名を出しましたけど、アフリカ諸国とかでも聞いた ことがありま…