ayulaveの放言

思いついたことを見境なく書いてます

夢に現れる架空(多分)の記憶

久々の更新になります。

 

前に記憶違いや夢の話について何度か書いたことがあるかと思い

ますが、実際には住んだことがないアパートの話です。

普段は意識せず何かのきっかけで思い出したり、ふいに夢で見た

りします。

そのアパートは、自分の居住地から20Km離れたところにある

地域にあります。

こじんまりとした繁華街の一角にあり、4階から6階の間にある

一人部屋です。

大学生時代に住んでいたことになっています。

ちょっと歩くと長い商店街の先に駅があります。

しかし実際にはそんな場所はありません。

地名としてその場所は存在しますが、実際の景観は全く違います。

母方の実家があった地域で、子供のころ何度も行ったのでその地域

の本当の景観も知っています。

開発などもあって多少は景観は変わっていますが、夢に登場する

景観とはかけ離れています。

前に夢分析に関することで書いたと思いますが、実際にはその地域

にはそういうアパートは建っていませんが、例えばテレビで見た

アパートの記憶や長ったらしい商店街を、どこかで実際に見たこと

があるのかもしれません。

本当にどこかに建っているアパートや商店街が実在するのなら、オリ

ジナルを見たいと思いますが、夢が作り出した架空の場所なら無理

でしょうね。

でもそんな架空の場所を、夢で何度も見るものかな?って思います

けど。

自分にCGを作れる技術と環境があれば、再現してみたいんですけ

どね。

今も進んでいると思いますが、仮想空間の構築が進めば、夢の世界

を現実化出来る時代が来るんでしょうね、きっと。

実世界の広さは限りがありますが、仮想空間にはないでしょうから、

映画「マトリックス」みたいな世界ができるかもしれませんね。

自分が生きているまでに実現するかな?