ayulaveの放言

思いついたことを見境なく書いてます

食欲と睡眠欲

最近体調の疲れがありまして、深夜変な時間に目を覚ましたりして

そのまま朝まで熟睡できず、ということがあります。

こういう時、朝出勤するのがきつくて堪りません。

ですので、休日は朝ゆっくり起きれるので嬉しくてたまりません。

本当、睡眠って大事ですね。

三大欲求といえば、食欲・性欲・睡眠欲ですね。

食欲についていえば、腹が減ること自体はそんなに苦痛に感じま

せん。

水分不足による飲料を欲する欲求は、確かに特に夏場にあります

が、食欲はそうでもないです。

ただ常に美味しい物を食したいという意識はあって、仮にあまり

味がしない物を食べて比較的満腹になったとしても、たくさんは

無理でも、ちょっとでも自分の好きな物を食べて腹を満たしたい

という気持ちはあります。食欲というより味覚(舌)の欲求の

問題でしょうか?

 

厳密には人間の三大欲求ということで、上記の2つの欲求に加えて

性的欲求があります。

これはある程度コントロール出来ますが、相手がいることなので、

食欲と睡眠欲とはまた少し違いますね。

 

食欲もある程度はコンロトールできます。

しかし睡眠欲は、無理をすると後で補完が必要になります。

自分もですが、若い頃は無理ができました。

20代の頃は何度か経験もしていますが、しかしそれもその時は

平気でも、次の日くらいにはごっそり寝ています。

つまり「無いなら無いでいい」欲求にはならないやつですね。

かつてナポレオンは1日に3時間しか寝ないと聞きました。

ナポレオンは極端だと思いますが、実際には平均より短い睡眠時間

で済む人もいるようです。

体質の問題で違いがあるんですかね。

野生動物の場合、敵に襲われることもあるので睡眠は取っても人間

より浅いようです。

いや実は昆虫も睡眠を取るとか知りませんでした。

やはり野生動物みたいに眠りは浅いんですかね。

野生動物によっては冬眠により冬季に活動停止する動物もいるよう

ですが、普通の睡眠とは違うのかな?

冬季以外は普通に睡眠取っていると思うけど、どうなんでしょうね。

これまた爬虫類とかでも冬眠を取る生き物がいるそうで驚きです。

 

元々お酒を飲むのが習慣ではないので、若いころの付き合い酒も

あまりなく、コロナで一気に酒席の機会も減りました。

今は酒席もだいぶ復活していますが、そもそも遅くまで飲むのが

嫌いなので、2次会まで極力参加しません。

それでも家に帰ってきて、すぐ寝たいですね。

変ないやらしい意味ではなく、布団に入り込んで寝るのが一番の

至福だと思っています。

特に冬季とかはそうですね。

世界では、色んな諸事情で安眠出来る状況にない人がたくさん

いますが、日本の平和な時代に生まれて安眠できる幸せに感謝しな

がら、今日も布団に入りたいと思います。