ayulaveの放言

思いついたことを見境なく書いてます

春、出会いと別れ 桜

春は子供でも卒業式、入学式などがあり大人でも新社会人なら入社式

や、既に社会人でも人事異動による出会いと別れ、そして一定の年齢

になれば定年退社がありますね。

年の変わりは12月末で新年は1月からですが、年度という制度が

あって、終わりは3月、始まりは4月となっています。

社会人としての営みはこの年度制度に沿うものです。

 

ちょうどこの時期は桜が咲く季節ですね。

昔から日本では馴染みが深く、すぐ散るのが早いことから出会いと

別れの象徴にもなっているようです。

また初めて小学生になる子供さんがランドセルを背負って、桜の木の

前で、正装した親御さんと記念写真を撮ったりします。

 

4月を年度の始まりにしたのは偶然なのかは分かりませんが、まさに

出会いと別れの季節であり、桜の時期とも重なります。

桜は淡いピンクでどぎつくないのがいいんですよね。

触っても薄い花びらで、音もなく散る。

今はだいぶ復活したようですが、花見とかやりますもんね。

 

自分は昭和世代なので、歌謡曲でいえば柏原芳恵の「春なのに」とか、

斉藤由貴菊池桃子が歌う「卒業」を頭に思い浮かべたりします。

もちろん世代が違えば、違う歌が思い出されると思いますけど、みな

それぞれの思い入れがありますものね。

 

そして自分も職場で人事異動の内示がありました。

うーん、新しい上司の人、きついんですよね。

上手くやっていけるか早くも心配です。

人によって、今までの悩みが解消したり逆に新たに発生したりと大変

ですよね。

これからどうなるかわかりませんが、桜の木の下に行って豊富と決意

でも宣言しようかな。

神社への参拝も必要かもですね。