ayulaveの放言

思いついたことを見境なく書いてます

銃社会アメリカ

日本でも暴力団事件で、拳銃による殺傷事件があることはありますが、

一般的に銃を所有できない法律で、一般社会には銃は浸透していません。

猟銃とかは許可制で所持がありますが、それで事件が起こったというの

はあまり聞きません。

ネット記事でざっと調べただけですが、銃の所持規制をしている国は

アジアに多いようですね。

ロシアも一般に持つ人が少ないというのは意外でした。

 

さて銃社会として特に有名なのがアメリカです。

日本から見てニュースが入りやすい国というのもあるんでしょうが、

銃による殺傷事件があれば、すぐ日本でも報道されます。

かつて日本人が関係して銃で亡くなったこともありますが、アメリ

では止まらない銃による悲劇で、規制をする動きが何度かありました。

これに待ったを掛けてきたのが、合衆国憲法修正第2条を以て、「人

から銃を持つ権利を取り上げてはいけない」という考え方です。

特に共和党に多く、銃を販売するメーカーの立場から、全米ライフル

協会が強い影響力を持っています。

民主党の方では一般市民から銃を取り上げないまでも、せめて問題が

ある人には銃を持たせないとか、免許による規制を厳しくするとか、

色々規制の方向で動いたりしますが、政権が変わったり規制と所持

自由の立場の攻防で、あまり変化がないようが気がします。

そして変わらず、銃乱射事件とか起こったりします。

銃規制の立場からすれば、「規制が緩いから危険人物が銃を簡単に手

に出来て事件を起こすんだ」と言えば、銃所持擁護者からは、「襲わ

れた人がちゃんと銃を持っていれば、身を守れたんだ」と言います。

自分は日本に住む日本人なので、感覚的なことしか言えませんが、

皆銃を所有していても、そうそう自分の身を守れるとは限らないで

しょう。所持してる時に子供も巻き込む事故も多々あるようです。

銃を無くす方向の規制の方が筋が通っていると思いますが、現実問題

として無理なんじゃないかなとも思います。

もう社会に銃が流通・浸透している社会ですので、本気で根絶しよう

と思っても無理でしょうね。

全米ライフル協会もですが、普通に銃が店で買える国です。

自分が統計を調べたりしたことがないので分からないんですが、実際

アメリカの一般家庭の銃の所持率ってどのくらいなんでしょうね?

アメリカは、治安がいい場所と悪い場所の差が極端な気がしますが、

治安が悪い場所に行かなければ、そんなに銃を危険に感じることは

ないでしょうかね?

まあ日本人でもアメリカに永住している人がたくさんいますから、

その人たちなら、そのあたりの肌感覚が分かるでしょうね。

日本でも犯罪でなくても交通事故とかあるので、道をぼんやり歩け

ないですが、どこの国であってもぼんやり外を歩ける社会が増えて

ほしいと思います。

実際には戦争があってて、それどころじゃない国も多々ありますが、

実現に向けてみな努力したいものです。