ayulaveの放言

思いついたことを見境なく書いてます

変装とか仮面とかで変身

仮面を被ると、元の人相が分からなくなりますよね。

よく銀行強盗が仮面を被ったりします。

最近は覆面が多いですかね?

意外と顔全体を隠さなくても、アイマスクをしたり口元を隠すと、

普段からよく知っている人でない限り、人相がわからなくなります。

ちょっとアダルトな話ですが、風俗店の写真紹介だと目を隠したり

口元を隠して、不特定多数の人に身バレしないように配慮しています。

普段眼鏡を掛けない人が掛けるだけでも大分印象が変わるという話

を聞いたこともあります。

女性の場合は特にメイクするので、それを変えるだけでも大分印象

が変わるでしょうね。

自分の場合は逆の経験があって、長年職場で働いていた人が定年

退職したんですが、元々細身で常に眼鏡を掛けている人でした。

それが定年後数年会っていなかったんですが、コンタクトにした

のか眼鏡をかけず、ややふっくらしていたので再会しても一瞬誰か

分かりませんでした。

一旦自分の中で固定イメージが出来ているて、それから外れると

瞬間的に分からないということがありますね。

芸能人とかでもしばらくメディアに出ていなくて、激ヤセしたり

激太りすると、「え」と思うことはありますね。

よく色んな場所に指名手配の写真が貼ってありますが、あういう

人たちってよく見つかりませんよね。

最近長年指名手配されていた人が、ついに発見されましたが亡く

なっていましたね。

未だ手配中の人も、中には死亡している人もいるかもしれませんが、

よく見つからないものです。

変装しているのか整形しているのか、あるいはじっと目立たない

ように過ごしているのか・・・。

警察の犯人追跡方法に「見当たり捜査」というのがあるそうです。

指名手配写真をばっちり記憶して、街中を歩く人達の中から近い

人相を見抜く捜査らしいです。

すごいと思いますが、犯人が変装してても見分けられるんですかね。

太い人は体形を隠しようがないですが、逆に痩せた人が重ね着や

詰め込みで太く見せたら、それも目くらましにはなるんでしょうね。

また顔を変装しなくても、特定の業種の服を着るとそれだけでカモ

フラージュになると聞いたこともあります。

例えば制服警察官などで、帽子までかぶったら顔の印象が薄くなって

しまうとか。

変装もなかなか難しいですね。

サングラスしてマスクして帽子までかぶっていたら、他人から見たら

絶対「顔を見られたくない素性の怪しい人」ですよね。

もしくは目立ちたくない芸能人の可能性もありますが。

中肉中背の体形なら、他人になってしまいたい願望もたまにはある

と思います。

女装趣味がある男性が、女装して街中を歩いてストレス発散をすると

いう話を聞いたこともあります。

現実には難しいけど、映画やドラマみたいに変装で一人二役とかやっ

てみたいものです。